スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日学力テスト

本日、学力テストがありました。
難易度は、すごい難しいわけではありません。
道コンと比べれば簡単な方です。

そして今日、模擬選挙がありました。
まあ本当の選挙ではありません。模擬ですから。

夏休みに、各政党を調べ、紙に書くって言う、ひじょーに面倒なことをし、今日提出。
そして投票用紙に記入し、投票箱へ。
まあ確かに選挙ってどんな感じなのか知るにはいいんでしょうけど、正直やんなくてもいいような…

担任がやってるんですけど、やっぱり担任からしたら一生懸命作ったんだからちゃんとやって欲しいんですね。
「いくら模擬だからってさぁ、相談したり喋ったりさぁ、それじゃあやってる意味ねぇんだよ!!」
「相談するな!そんなのダメ!ふざけるのもいい加減にしなさい!!」
などなど、怒鳴り声を上げていました。

中には面倒で投票しないで帰った人もいましたが、この人はきっと明日、
「お前さぁ、なんで昨日来なかった?面倒だからって帰るんじゃねぇよ!」
などなど、明日も説教なんだろうね。

まあ、自分も担任のモノマネはかなり上手いと思うんです…
「アンタさぁ」
なんてね。いっつも「ダメ」を強調するからなあ。
「ちゃんとやらなきゃダメ
こんな感じだね。

最近暇で暇で、こんなくっだらないことばかり書いていて申し訳ないです。
旧道探索、そろそろ更新しますかね。
スポンサーサイト

夏休み終わりまして…

夏休みが23日で終わり、24日始業式、25日から通常授業、27日は学力テストと、忙しい毎日の始まりです。
担任は始業式からずっと休み。何故だか知らんけど。

昨日は数学のテスト、それからスペコン(スペリングコンテストというテスト)がありました。
テストの前の夜は2時まで勉強しちゃいましたよ。

さて、皆さん昨日は何の日だったかご存知?

昨日は、チキンラーメン51周年の日だったんですよ!
チキンラーメンの大ファンの僕。
チキンラーメンの誕生日の日に、チキンラーメンを食べないわけが無い!!

ということで、昨日の夜作っちゃいましたよ。

去年も同じこと書いた気がするのですが、たまごポケットが進化したんです。Wになったんです。
黄身と白身をキャッチできるんです。

早速、たまごを入れてみました。
すると、黄身は真ん中にキャッチされました!白身は溢れました…
Wなのに、白身を堰き止められなかったか…

さあて、お湯を沸かしたので、注ぎます。400mlなのですが、なんかイマイチ分からんので、テキトーに入れました。白身にかけるんですよ。

3分後…

完成!チキンラーメン!!
チキンラーメン
旨そう…
さあていただきます!
うん。水多すぎたような気がしたけど、そんなことなかった。丁度良かった!

ある人が、「チキンラーメンほどマズい物はナイ!」なんて言ってたけど、そんなことない!
51年の歴史ある食べ物をバカにするとはけしからん!

今日、道コン返って来ました。第一志望校の合格可能性は69%。微妙だね。
まあ上昇傾向なのでよしとしましょう。

今日の塾は7時半から。いやあ、昨日は時間があったんですけど、塾の宿題やるの面倒で、ほとんどしなかったんですよ。そしたら、今日に限って部活があってねえ。
でも宿題やらないわけにも行かないので、部活休んで宿題やりました。本当はダメなんだけどね。
まあいいじゃないか。

帰りは9時30分になったのですが、話をしてたら、10時になってしまいまして。
これから明日の学力テスト(とはいっても、学力Aとかそういうやつじゃないんで)の勉強しなくちゃなりません。とり合えず平方根は…

学校説明会行きました&チャリボキボキ

夏休みも残すところあと2日となってしまいました。塾と部活の日々でした。
洞爺湖サイクリングが唯一の楽しみだったなあ…

サイトのほうも、色々な事情で更新ペースが遅くなってしまい、申し訳なく思っています。

今日は、来年入学するかもしれない、高校の学校説明会へいってきました。
近所ですし、レベルもそこそこなので、いいかなあと思いまして。

その高校の説明会には、1200人もの人がいて、朝から驚き。
ところが、自分の通っている中学は20人もいなかった。中には、倶知安や室蘭から来ている人もいて驚き。

校舎見学もしましたが、広く驚き。やっぱり中学とは違うなあ。売店や自販機も置いてありました。
高校ってすごいなあ。

その後は学校別に分かれて懇談会。模擬授業を受けました。速さです。
結構、高校の先生って優しいんですね。もっと厳しいのかと思った。

明日も別の学校へ行くのです。どんなところなのだろう…

今日も塾がありました。夏休み最後です。
でも、始業式の日もあるんです。始業式くらいなしにしろーって感じです。

今日偶然、友達も一緒の時間だったので帰りは一緒に帰ることに。
友達の自転車は、抽選で当たった新型のチャリ。
すごいんだねえ。今のチャリって。
後輪の鍵をロックすると、自動的にハンドルが固定されるなんて。
坂道に停めてもOKなんだね。
これには、感動!ライトも手元でカチッ。

うわぁ、すげぇ!!

ですね。
最近のチャリはすごいわ。

塾へは、去年買ったチャリで行ってるんですが、今日の帰り、とうとう…

バキバキボキボキボロボロポリポリ…

何のこっちゃと思いますね?

いや、今日帰るとき、後輪ブレーキをしたら、ブレーキが元に戻らなくなったんです。つまり、手を離してもブレーキ継続中。走れない。
無理やり戻したら…

バキバキ

ブレーキワイヤーとれた!!

なんかワイヤーがタラーん

さらにさらに、友達にサドルが変だといったら、直そうとしたんです。したら、

ボコボコ

直ったんですけど、サドル折れそう。
ボキボキ

ってね。サドル折れるって普通ある?

直している間に、更にワイヤーが延びてしまい、ブレーキしても

スー

とまんねぇぞー!!
これは、いつ事故ってもおかしくない。うわあどうしようかあ…

これは、リサイクルショップでも売れないですね。ああやっぱり廃車かあ…

洞爺湖サイクリング決行!

ようやく、洞爺湖サイクリングに明日いってまいります!
長かった…そしてあっという間だった夏休み。夏休み最大のイベントでございますよ。

明日は5時出発し、中山峠を越え、洞爺湖町(旧洞爺村)で1泊します。
場所は、とうや小公園です。本当にらしいんです。

今日の夕方頃、友達から
「洞爺湖にキャンプに来ています」
というメールが来ました。
「どこに泊まってるの」
と聞くと
「小公園」
というではありませんか!いやあ偶然偶然!

ただ、テントだらけで、もう張れないかもということでした。
まああの辺りはキャンプ場密集地ですから、大丈夫でしょう。

お天気ですが、うーん、イマイチのようです。
雨は降らなさそうですけども。
なんか、この間「やっと夏来たー」と思ったら、
「もう秋だー」っていう感じです。何だか肌寒いですし。

寝苦しいということが無い夏でした。冷夏だね。

さて、明日は何度も言いますが洞爺湖サイクリング本番です。
心配事はあります。
1つ目は、中山峠です。越えられるかという不安もありますが、事故は起きないだろうかという不安が大きいです。というのも、中山峠は最近事故が多く、死亡事故も発生しています。
自転車の事故でも、大学生の団体が自転車の練習で中山峠を走行している時、その列に車が突っ込んだということがありました。
幸い死者はなかったということです。
ですから、僕もひょっとしたら、突っ込んで死ぬかもしれません。
いや、そんなこと、思いたくもないのですけどね。

ということで、定山渓に着いたら、カッパ大王に頼まなければ。
このカッパ大王は、道道制覇の旅で登場しています。読まれた方は、ご存知かと思いますが。

2つ目は、天候です。
不安定な天気です。いきなりの雷雨は勘弁してくれですよ。

サイクリング中も、ブログの更新はしたいと考えます。

てるてる坊主作って寝ることにします。

本日は祖母が旭川から来て、お昼頃厚田でお墓参りをしてきました。
やはり、国道231号の石狩河口橋は渋滞しますね。

それでは、気をつけていってきます。

自分にとっての夏休みSTART

昨日は、道コンがあり、11時から16時までず~~っとテストをしてました。
いやあ勘弁してよ…

しかし、今日から一週間ほど塾もないし部活もない。嬉しいことですなあ。

洞爺湖サイクリングも今週です。嬉しいことですなあ。

でも夏休みってあっという間ですね。気付けばもう残り僅か…
遊んでばっかりいられないですし。受験生ですからね。

そういえば、去年の今ごろ、稚内サイクリングに行っていました。
でも、あの時は本当に実感しました。
「車って速いなあ」
「車の中、冷房きいてて涼しいんだろうなあ。」
と。

ま、どうでもいいこと書いてました。暇だから。
本当なら今日、駅めぐりに行くはずだったのですが、事情がありいけなくなりました。
まあ仕方ないのですが。

それでは。旧道探索のほう、少しずつ公開していくつもりです。

自転車購入!!

日曜日、自転車購入いたしました!!

この日、札幌ドームで試合がありましたので、そのついでにドーム前の自転車ショップへ。
ところが、高いのばかり。本当のところ、ドロップハンドルのやつがいいのですが、
ゲゲゲ…十五万円。
「高額商品につき、お手を触れないようお願い致します」
ホホホ…

その後も自転車ショップを回りましたが、最終的に、以前に父の自転車を購入した、「サイクルショップあべ」になりました。
その自転車は24段変速。なんと、父の自転車と色違いではないですか!
「ブラックタイガー」という車種。衝撃を吸収してくれたりするんです。
気になるお値段ですが、
37000円
それにキャリアとドリンクホルダーをつけると、
43000円!
いいんですか?と思いましたが、どうやらいいようです。
いやあ、ありがたやありがたや。もちろんのことながら、誕生日プレゼントはなしです。

こちらの自転車ショップもいいところで、色々と話してくれるのです。
「どこ行くの?」
「えっ、洞爺湖!?じゃあ中山越えだあ!」
「あら、中山越え!?頑張るねぇ!スゴ~イ」
「でも、事故多いから気をつけて」

などと、本当に自転車ショップっていいねえ。

そしてきのう、サイクルコンピュータを貯金を使い購入。
ケイデンスはついていませんが、平均速度など、いろいろな機能。
3900円でした。

そして今日、塾が終わった後、試し乗りということで、高低差のある
平和の滝まで走らせてきました。

乗っての感想。
軽!楽!速!
ですねえ。本当にすごいわ。

帰りは下るだけですが、平和の滝までのこう配はかなり急ですので、ついスピードを出しすぎ、40km/h制限のところを50km/hで走ってしまいました!

今度写真も載せますね。

さあて、道コンが迫ってきました。相変わらず塾は毎日。
明日もあります。面倒くさいけど、やらなきゃならんからなあ。

宿題が多いんだよね。

今、道道の起点などを載せた冊子を作っています。
まだ印刷はしてませんが。
そのため、この間ヤマダ電機で、両面スーパーファイン紙を買ってきました。
50枚800円。高!
そんなのに金を掛けている自分は一体…
とは思いますが、せっかく作るならカッコいいやつ作りたいから。

…そんなことを言ってるうちにもうこんな時間になってしまいました。
宿題面倒くせぇ…
とは思ってもやらなきゃならんので、やります。
やってこない人もいるんです。
っていうか、やってこない人のほうが多いかも。
でもでも、自分は毎回必ずやってくる!先生方からも、
「いやぁえらいねえ」といわれる日々。えらいなあ。(自画自賛すみません

でもねえ、自画自賛はいいことだと思う。自分を励ますことはいいことです。
勉強でも、「自分はできない」っておもうよりは、「自分はできる」って思ったほうが絶対いいじゃないですか。
「オレはもうできないんだ」ってなったら、できるものも出来なくなるのではないでしょうか。
人間ってそういうものなんです。自分もそんな経験、何度もあります。
定期テスト前なのに、全然分からない。「もうこれ以上やっても無駄だ」と思ったら、点は伸びません。
でも「大丈夫大丈夫」と思えば、当日、ひょっとすれば、点が延びるかもしれない。
諦めたら何もかもおしまいなんです。
だから、受験勉強していても、「オレにはこの学校は無理だ」と思い、一つ下のランクの学校を志望校としてしまう。するとどうなるか。
「これなら全然余裕!」
と思ってしまう。安心してしまう。そうなると、絶対諦めた志望校は、絶対受験できなくなる。
でも、
「大丈夫大丈夫。まだ日にちはある。これから勉強すれば大丈夫さ」
と思えば、一生懸命努力する。そうすれば、志望校を受験することができるかもしれない。

こういうものなのです。だから、諦めてはいけないのです。
これは勉強だけではありません。社会に出てからもこういうことってあるような気がするんです。
だから、いつも自分は
「自画自賛」
です!

っと、かなり話がそれてしまいました。

ごめんなさい、もう本当に宿題しなくてはなりませんので、ここまでにしておきます。

後日、新車の写真をアップしておきたいと思います。

それでは。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。