スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車de駅巡り

夏休みなのに毎日塾という悲しさ。受験生だから仕方ないですが。

さて、8月12日ごろ、友達と小樽へ駅巡りの旅へ出ます。本来ならば春休みに4,5人くらいで行くはずだったのですが、延びて延びて、結局夏休み。しかも2人です。寂しいですね…

6時30分ごろ出発し、札幌駅から順に、桑園、琴似、発寒中央、発寒…
と巡っていきます。楽しいと思う。友達も鉄道好きですからラッキーです。
友達はサイクリングに出かけたことがないようですが、買物のために、自転車でまわったことがあり、話を聞くと、40kmくらいは走ったそうです。
しかし小樽は往復70km!しかも張碓峠(標高低いが)があるのだ!
若干心配ではあるが、まあ大丈夫でしょう。やっぱり趣味が一緒だと、話してても楽しいですね。
僕なんか、自転車じゃなくて、本当に鉄道に乗って出かけようかと思いました。道央地方乗り放題券を買って、美瑛まで行こうかと。
ところが、却下されました…友達はお金を掛けずに行きたいということです。そうだよね。

学校ではなかなか道路好きが居らず…まあ仕方ないですかね。

明日も塾です。まだ宿題やってないんですよね。
いま気付いたのですが、学校の宿題も、日記も何もやってないんですね。
こりゃあとで大変なことになりそうだなあ…

この間、中央図書館で豊浜トンネル崩落の資料を借りてきました。
これを基に、旧道探索のレポートをしっかり仕上げて行きたいと思います。
しかし、移転準備や、移転後のページデザイン変更などにかなり時間がかかりそうですので、レポートの掲載は数週間後となりそうです。申し訳ございません。
スポンサーサイト

買って1年なのに…

去年3月に購入した自転車。
去年購入したチャリ

あと何年も乗る予定だったのですが…
廃車かもしれないんです…
もはや、これじゃあ長距離サイクリングに出られないです…


何故かご説明しましょう。
まずサドル。原因不明なのですが、斜めになるんです。うーん何といえばよろしいのでしょうか。
サドルの前方部分(先っぽの方)が上になっているんです。まあサドルが傾いているのです。
問題ないように感じるかもしれませんが、斜めになっていると、お尻が痛いんです。先っぽで「グッ」とね。だって、片道3kmの塾に行くだけで痛くなったんですから。いや、自分の尻が変なのかもしれませんが。まあそれはないと思いますけど。
一応、サイクリング専用のパンツはあるんです。クッションみたいのが入ってて、いいんです。まだ実際に着けてサイクリングへ出かけたことがないのですが…

直ることは直るんです。ところが、再び乗ると、「ガクッ」なんです。重くなった?でも50kgで「ガクッ」じゃねえ。

さらにこれだけじゃあないんです。2つ目はブレーキです。いくら調節しても強くならないんです。販売社のサイトには、
「最も強力なブレーキ使用!!」
何が強力だ!弱力じゃねぇか!!おかげで去年のサイクリングのとき、事故起こしかけたんだからな!
という感じです。まあ、これに関しては直そうと思ったら直るのでしょうけどね。

さらにさらにまだあるんです。3つ目は「重い」ことです。変速ギアを1にしていても、かなり重いんですよ。しかし、これに関しては直せないでしょう。注油したとしても、これは、買った時からそんな感じだったので。

まあそんなところですかね。今年最後のサイクリングは中山峠越えですから、ちょっとこれじゃあね。

ということで相談すると、2万5000円までなら出してくれるというではないですか!
早速、発寒のイオンへ自転車を走らせます。お尻痛い、ペダル重い。こりゃあ深刻だ…

地下駐車場に自転車を駐車し、いざ自転車コーナーへ!

到着です。湿度が高く、じめじめ。おかげで背中汗かきまくり。恥ずかしい。
自転車コーナーには、数多くの自転車が並べてありました。今回僕が考えているのは、クロスバイクという種類です。クロスバイクは、街乗り用としても使えるし、長距離用としても使えます。値段も比較的安価ですから、いいと思ったのです。
まあ今乗っているのもクロスバイクですけど、これは完全な街乗りです。とはいっても稚内往復したんですけどね。
気になるお値段を見ると…
3万5000円。
予算オーバー…
しかし、クロスバイクなるものを、2万5000円で買うというのが間違っているのかもしれません。
今回は、できれば21段以上の変速ギアが欲しいのです。

日曜日、父のチャリを買った自転車屋さんへ行き、相談してみます。2万5000円はキツイかなあ。
少し僕も出せば、大丈夫かもしれませんね。

どうせ買うなら、サイクルコンピューターも新しいのにしようかなあ。
今のもいいんです。距離、スピード、積算距離、さらには消費カロリーもでるんです。どう?すごいっしょ?
なのですが、更に素晴らしいものがついたのがあるのです。平均速度、最高速度、ケイデンス、ペース表示、その他もろもろ。
スゴくありません?これで3900円なんですよ。
きっと今回買ったら将来北海道一周この自転車でしょう。それならそのくらい出してもいいかと思うのですよ。

まあ、今週決めます。とは言っても塾が土曜までずっとあるんですよ。ああめんどくせー。
でも受験生ですから仕方ないですね。昨日は勉強づくしでした。8時間くらいしちゃいましたよ。

どうやら、上川地方に竜巻注意情報が出ていたようですが、18時40分まで有効ですから、もう解除かな。竜巻起きたのだろうか。STVのどさんこワイド見てこようっと。

北区 八十八選巡り 第2回目 第1部(32~44)

大変長らくお待たせいたしました。北区八十八選巡りのコーナーです。

第2回目は2008年9月14日です。この日も良い天気だ。

あと、こちらの八十八選巡りが終了しましたら、こちらのブログのほうで、しっかりとそれぞれのポイントについての説明を掲載します。
こちらでは大した触れられておりません。歴史を知りたい方はお待ち下さい。
しかし、受験生でありますから、その説明書きは、来年かもしれません。
ご了承くださいませ。

午前7時45分、またいつもの場所に集合です。
第2回目出発
本日の最初の目的地は、32、新琴似屯田兵屋です。
近くですから楽々です。

と思ったのさ。でもねえ、なかなか見つからないの。新琴似の住宅街を何度も走ります。
これ、絶対怪しいよね。
こんな早朝にクルクルと。あんたらなにやってんの状態です。

そして、ようやく到着です。午前8時16分。思わぬタイムロスだわ。
新琴似屯田兵屋
こんなのが、住宅街にあったら、ちょっと驚きですね。
キーワード…た

続いては、33.屯田兵もやい井戸跡ですね。

住所的に見ればかなり近いので、住所を頼りに走行。すると…
屯田兵もやい井戸跡
あった~!
午前8時30分です。いやいや、なんと普通の家ですよ。
自分でも驚きです。っていうか、こんなの普通に通り過ぎるよね。なのにしっかり見つけたオレはすごい!
(自画自賛だね
まあ昔はここに井戸があったらしいのですが、今となっては住宅街です。

記念撮影!個人の家の前で記念撮影って、これこそ怪しいね!
キーワード…ち

さあどんどこ行きましょう。次は34.東繁造君学勲碑です。なんだべ?
地図を見ると、新琴似神社境内らしいのですが、なんとこの新琴似神社境内に8つのポイントが集まってるのです。ラッキー。

ということで新琴似神社へゴー!

はい着きました。午前8時50分です。
新琴似神社1
写真にあるのが、34.東繁造君学勲碑です。
一応新琴似神社境内のポイント全部書きます。

34.東繁造君学勲碑、35.新琴似兵村記念碑、36.新琴似の馬魂碑、37.吹田晋平歌碑、38.新琴似「百年碑」、39.新琴似屯田兵中隊本部、40.新琴似「拓魂」碑、41.新琴似「開村記念碑」

ああ疲れた…
一応写真も全部載せます。

35.新琴似兵村記念碑
新琴似神社2
36.新琴似の馬魂碑
新琴似神社3
37.吹田晋平歌碑
新琴似神社4
38.新琴似「百年碑」
新琴似神社5
39.新琴似屯田兵中隊本部
新琴似神社6
40.新琴似「拓魂」碑
新琴似神社7
41.新琴似「開村記念碑」
新琴似神社8

39.新琴似屯田兵中隊本部に関しては、歴史を感じましたけど、他は正直
どうでもいいよね。
でも僕以上に友達は歴史を感じていないと思う。いや分からないけど。
ひょっとしたら僕以上に感じてるかもね。

キーワード(順に)…の夢のあと札幌飛
なんとなく分かった。

さあ、次行きましょう。42.歌人・若山牧水来訪の地です。

ところが42.忘れて43.新琴似歌舞伎の跡地へ行ってしまいました。
しかし、僕はこだわる!写真撮影は42.行ってからダー!
ということで戻る~!そして探す!!クルクル!新琴似中学発見!!学校工事してる!!クルクル!怪しい!!
そんな思いをし、午前9時22分、幟に邪魔されていた看板発見!またしても僕発見!
「いやあオレすげぇなぁ…」と思ったり。
若山牧水
歌人である若山牧水がこの新琴似を訪れたのでしょう。
キーワード…行

さーて戻ります。43.新琴似歌舞伎の跡地です。
場所はびっくりドンキー近くにあります。
新琴似歌舞伎
新琴似歌舞伎ってものがあるんですねえ。
まあ文化を感じれということかな。
キーワード…場

友達が僕の筆箱に入っていた蛍光ペンを、鳥のフンに付けたんです。
汚いじゃー。バカモンだ本当に…
正直、歌舞伎なんかどうでもいい!どうするんだよ蛍光ペン…
鳥のフンをわざわざつけるかい!

という感じで、歌舞伎よりも、自分の蛍光ペンについたフンのことのほうが重要だったようです。

どんどん行きます。次は44.帝国製麻琴似製線工場跡です。
実は、このポイントが一番気になるポイントなんです。
工場跡
道の中央にドーンと立った木。何故?
これは、明治のころ、ここに麻布の工場があったようです。
昭和32年で終わってしまいますが。
この木は、その工場長のお宅にあったアカマツらしい。
もう工場長のお宅はありませんけど、今でも木が立っているということです。
いやー、歴史を感じたねえ。友達はどうか分かりませんが。

キーワード…跡
おっ、これで文章完成だ。つなげてみよう。
男たちの夢のあと札幌飛行場跡

ここで、ようやく半分!
そして水辺と開墾の道<北・新川・新琴似・麻生コース>終了!

午前9時49分です。
さあて、今日で終われるか?

続きは第2部で。

第1回目へ

                            第2部へ

洞爺湖サイクリング延期…

昨年ごろから楽しみにしていた洞爺湖サイクリングの延期決定です…
8月中旬になりました。来月までお預けか…
どんだけこっちは楽しみにしていたことか!うー、悲しいぞよ…

まあ理由というのは天気なんですけどね。最新の天気だと、明日は午前中には雨が降り出し、日曜日の夜まで降り続くとのこと。日曜日は大雨で、大荒れらしい。さすがにこれじゃいけないか…
でも、月曜日は天気回復で、気持ちの良い青空が広がるそう。

しかし何でこう天気に恵まれないのでしょうかね。
2年前もこの三連休に支笏湖方面へサイクリングへ出かけましたけど、1日目は午後から雨。2日目も午前中雨。しかし3日目は気持ちの良い青空。
そして昨年は、積丹方面へ出かけましたけど、1日目は午前中霧雨。その後も曇り空。2日目も曇り空。雨は降りませんでしたが。
そして今年。1日目雨。2日目大雨。3日目青空。
悲しいね。

この延期により、夏休みのキャンプはきっと中止だろうな。

仕方ない、旧道探索第2弾でも行って来るかな。

今日、個人懇談でした。
予想してはいましたけど、やっぱり言われました。
「パソコンそんなやるのダメだ」とね…
さらにさらに
「パソコン、もう封印しなさい」
うっ、封印…
それだけは勘弁。
いやあパソコンばっかりやって勉強が疎かになるのはダメだと思うよ。でも
封印
は言い過ぎかと。唯一の楽しみがパソコンなんだから。息抜きは必要だと思う。
勉強5時間してその後はパソコンしてもよくないですか?
もちろん、パソコンばっかしやって志望校受験できなかったら、お話になりませんけどね。

でも今回で改めて分かったこと、それは、
「目標は高く」
ですね。
低く設定したら
「これだったら勉強しなくても余裕!」
と思っちゃいますけど高く設定したら
「まだまだ足りない。もっと勉強しなくちゃ」
ってなります。いつも、
「オレならできる」
と思ってると、なんだか自信が出てきます。そうゆうモンですよねえ。

まあ長ったらしくなりましたが、とり合えずサイクリングは延期です。
オレの楽しみ、また一つ減っちゃったよ…
ま、夏休みいけるからいいかなあ。

今日は勉強4時間したので、残りの時間はパソコンに使っちゃおう。

洞爺湖サイクリングはどうなることやら…

さて、明後日から三連休です。海の日ということで、海に行く人もいるかもしれませんが、天気がちょっとイマイチのようですね。しかも寒そう…

さて、前にも話したことがあったかなあと思うのですが、この三連休に洞爺湖へサイクリングへ行きます。
受験生だろ~と言われそうですが、息抜きも必要です。それにきっと今回のサイクリングが今年最後でしょうねえ。

ということで、もう去年から予定を立てていたのですが、な、なんと天気が
雨…
昨日は校内体育大会のはずだったのですが、雨で中止になりましたしね。
でも大した雨降らなくて、授業中、
「これならできたよなあ」と思いましたけどね。まあきっとみんな同じこと思ってたでしょう。

洞爺湖サイクリングは、よっぽどの雨でない限り行くと思いますけど、ちょっと不安。
中山峠を越えるのですが、さてちゃんと越えられるのだろうか…

中山峠の喜茂別側は旧道を使う予定です。もちろんのことながら未舗装。カーブ連続。現道を使うよりも遠回りではありますが、今事故多発の中山峠。少しは危険を回避したいところ。
まあとはいっても、旧道は旧道でクマ出没の可能性がありますが。
クマに喰われたら、まあ終わりでしょうけど。

まっ、詳しいことは出発前日である、明日に書き込もうかと思います。

昨日、近くの図書館で北海道史と古平町史の方を借りてきました。もちろんのことながら旧道を調べるためです。しかし、まだまだレポートにして公開するには不十分。ということで、旧道のレポートはもうしばらくお待ちくださいませ。

今日から個人懇談です。2時前に帰って来れます。遊びたい。しかし勉強が…
しかも明日は僕が個人懇談の日です。
勉強すれーと言われそう…
パソコンなんて何時間もするなーと言われそう…

でもそんなこと言われたってしない訳ないだろうな。
オレの唯一の楽しみを奪うなんて、とんでもないことだぜ。

でも勉強しないわけにはいかないので、やっぱりパソコンする時間減らします…

ということで、サイクリングいけたらいいなと思っています。

今後とも当サイトをよろしくおねがいします。

明日、旧道・廃道探索

明日、いよいよ旧道・廃道探索の旅です。
楽しみの少ない僕にとっては、唯一の楽しみです!

先程、近所にある「コーチャンフォー」というデカい書店へ行ってきました。1泊2日になったため、探索エリア拡大!嬉しいことですなあ。
ということで、地形図を追加購入。
2万5千分1 神恵内
5万分1 島古丹
      寿都
     狩場山

地形図だけにかなりお金を費やしていますが、これも探索のため。こつこつ貯めてきたのですからね。

明日は、前に書いたとおりです。
張碓から始まり、余市、古平、積丹、神恵内、岩内です。
明日の天気はイマイチのようですが、雨はなんとか降らないようです。
帰ってきましたら、レポートにして皆様にお届けしたいと思っております。

どうぞ、お楽しみに。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。