

GWキャンプから帰ってきました

さて、皆さんはGWどこかに出かけましたでしょうか。
家でゆっくりしていた人もいたり、桜を見に行ったり、日ハムの野球中継を聞いていたりと、色々な過ごし方があったと思います。
自分は3泊4日でキャンプをしながら、襟裳、浦幌、帯広…と周ってきました。

1日目は曇り空で残念な空模様。
静内の二十間道路も桜はまったく咲いていません。
様似町のエンルム岬からの眺めはなかなかでしたけれども。

キャンプ場は、アポイ山麓ファミリーキャンプ場のバンガロー。
普通のキャンプ場なら、管理棟で受付を済まし、バンガローに荷物搬入するとおもうのですが、このキャンプ場は、バンガローに名前が書いてあり、自分の名前のあるところに行き、お金はあとで集金に来るというシステムです。楽ですね。

この日は時より雨が降り、アポイ岳にでも上ろうかと思ったのですか残念ながら上れませんでした。
この日の夕食は焼肉。おいしいですよ。

2日目も曇り空でしたが後に晴れて来ましたので、よかった。
キャンプ場を出、襟裳岬を目指します。天気は最高!青空。
そして、襟裳岬も霧が無く、ラッキー!!風も強く(風速16m)襟裳岬をしっかり体感。
襟裳岬の風の館にも行きました。風速25mを体感できるのです。いいですよ。

百人浜にも寄ってみました。展望台からは悲恋沼が見えます。

そして黄金道路を通過し、国道を走行。そして、昆布刈石の展望台。ここも綺麗でした。
昆布刈石
そして、うらほろ森林公園。こちらもバンガロー。こちらは普通に管理等で受付をしてからです。
バンガロー内には玄関らしいものがついていて、中も広い。良かった。
しかし、鍵が壊れていたり、ドアがきちんと閉まらなかったりと、ちょっと残念なところもありましたけれども。この日は鶏肉などを焼いて食べました。

3日目、この日は豊頃町のはるにれの木へ。
はるにれの木
葉が出ていたらもっと良かったのでしょうけれども、これはこれでいいでしょう。
続いて十勝川温泉へ。モール温泉で有名です。
しかし、日帰り入浴は午後1時からのようで、入れませんでした。残念。

そして、帯広市。帯広の豚丼で有名なのが、帯広駅前の「ぱんちょう」。しかし、非常に長い列を作っており、食べるのに1時間程度かかりそうでしたので、帯広市内唯一の味噌味豚丼の「鴨川」というお店へ。味噌味はなかなか良い味でした。

あと、六花亭本店で、こちら限定の賞味期限3時間のサクサクパイを購入。
サクサクしたパイのなかにカスタードのクリームが入っており、大変人気なのです。

その後は士幌方面へ。上士幌の有名牧場、ナイタイ高原牧場へ。
こちらの牧場は1700ha。東京ドーム358個分。高さも高く、低いところでも365m、高いところでは998mなのです。ですからここからの十勝平野が見事。
ナイタイ高原
是非見ていただきたいものです。

そして、糠平湖を過ぎ、タウシュベツ橋梁へ。
このタウシュベツ橋梁は、国鉄士幌線のもので、糠平湖の水位が高くなると、沈むという橋なのです。
タウシュベツ橋梁
この間までは林道を通り、橋梁近くまで車でいけるのですが、今は一般車通行禁止ですので、展望台から見ることとなりますね。

この後は旭川に住む祖母の家へ行くため、三国峠を通過。さすがは道内最高所の峠。まだ雪がたくさん残っていました。

層雲峡では、銀河の滝、流星の滝を見て行きました。曇ってしまいましたが、なかなかの景色。
旭紋道を通り、旭川市。祖母の家へ行き、お寿司などを食べます。

4日目最終日、祖母は5泊6日の長旅へ。函館方面へいくよう、今ごろきっとホテルにいるのだろうなあ。
ですので、片づけを頼まれましたので、それを済まし、天人峡にある羽衣の滝へ行きます。
天気がよく最高!!
しかし雪がたくさんあり、靴の中がグチョグチョ…
羽衣の滝
紅葉時がもっとも綺麗なのですが、このころもきれいでしょう。

その後は旭川の環状線沿いの吉野家へ。ウエスタン近くです。
牛丼大盛注文。最後は美味しくいただけました。

帰りは普通に帰宅。うん、楽しかったなあ。道道レポートもたくさん撮影してきましたから、少しずつ更新していきたいと思います。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
