

季節はずれの雪

本日26日は、全道的に荒れた天気で、札幌でも現在雪が降っているという状況です。
さて、大型連休に入ったという方もいると思うのですが、峠では大変なことになっています。
皆さんもう夏タイヤに変えてしまったという方も多いでしょう。困りましたね。

こちらは、17時30分ごろの三国峠の様子です。
三国峠-魚拓
路面状況は圧雪でしょうか。

こちらも同様に17時30分ごろの日勝峠の様子です。
日勝峠-魚拓

まあ5月2日からの5連休には融けるでしょうけども、一週間ずれ込んでいたら大変でしたでしょうね。皆さん、安全運転でお出かけ下さい。

全国学力学習状況調査

さて、21日に小6、中3を対象に全国学力学習状況調査が行われました。
僕も中3ですので、受けました。
教科は国語、数学の2教科。国語はなかなかできたと思いましたが、数学が若干できなかった気がします。とは言ってもほとんど埋めましたから、無回答はほとんどないはずですが。
数学に関しては証明問題も出ましたが、大丈夫でしょう。

 △ABCと△DEFにおいて、
 AB=DE(仮定)…①

見たいな感じで続くわけですけれども、証明問題は複雑になるほど難しくなりますから大変ですね。

勉強しなくちゃねえ。今年受験生だねえ。

えー、暇なので今日の一日でも書いておきましょう。
こんなこと書く暇あれば勉強しろって感じですけど。

今日の一日
7:00 起床。遅いですかねえ。
7:20 朝食。
8:00 登校。友達と一緒に。みんな上は着ないのかねえ。3度しかないのに。中学生はそんなもんか。
8:20 学校到着。暇だー。本でも読むかー。ああうるさーい、集中できん! あっ、桜咲きそう…
8:35 朝読書。今年度から始まりました。現在北海道新聞社の「北の道づくり」読んでいます。
8:45 朝学活。おはようございます。
9:00 一時間目数学。乗法公式。
10:00 二時間目社会。未だに歴史第二次世界大戦。
11:00 三時間目保健。感染と性の話だったなあ。インフルエンザ感染と性感染。なぜか笑う。
11:30 口腔検査。保健の先生がちゃんと並べと説教。女子のクラスは授業に真剣。
11:40 保健の授業再開。今度は「赤チン、黒チン」騒動。男子はこれだ… 先生大変そう。
12:00 四時間目美術。クロッキー。線の強弱をしっかりと。
13:05 給食。いただきます。本日は鮭とゴマ和えとご飯とさつま汁。
13:15~20 片付け。うちの学校は牛乳パックは捨てないでリサイクル。先生「シェイク」連呼。
13:25 ごちそうさま
13:35頃 帰り学活。今日は先生方の仕事で午前授業。Lucky!
13:50位 さようなら
14:10 帰宅
14:30 勉強。因数分解大変。
17:30 塾。面倒臭い。でも仕方ない。
19:30 帰宅。クレヨンしんちゃん見る。ドラえもんなんか最近イマイチ。
20:00 パソコン
そして今。

如何です?
まあ普通ですかねえ。
明日は休みです。どこか出かけようかなあ。いや、勉強かどうせ…

いやあ、草剛が逮捕とは思わなかったねえ。
公園で全裸…
泥酔+ストレス発散だとあんなになってしまうんですかねえ。

道道一覧リスト作成

さて、昨日は札幌で最高気温が21度を越え、初夏の陽気でしたが、今日は寒かったですね。みなさん風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

さて、今年のGWは、五連休!!しかも九月にも五連休!!受験だから出かけられないな。
GWは、襟裳方面へいくことになり、その際、道道探索の撮影もたくさんしてこようと考えています。
そのため、起点終点が分かるように、MicrosoftのWordで道道探索リストなるものを作成しています。

路線名、起点、終点、延長を載せてみました。道路現況調書には起点終点の記載はありませんので、自分で地図から探し出さなくてはなりませんから一苦労です。

完成したらプリントアウト。ひょっとすると、道道探索のTOPページにこのリストを掲載するかもしれません。今のところPDF形式で配布しようとも考えていますので、どうぞお楽しみに。

さて、サイクリングは行かないと言ったのですが、いけそうです。
小樽か当別かどちらかになると思います。まあ、決まり次第お伝えしたいと考えています。

道道制覇行ってきました

今日、今年初の道道制覇に行ってきました。
本当のところ、友達といく予定だったのですが、結局無かった話になったので、一人で行って来ました。
出発は本当は10時ごろでしたが、カメラ充電してない、自転車壊れた、ナビがどうのこうのしているうちに、午前11時30分。1時間半の遅れです。参ったねえ。

今回の目的地は厚別停車場線。面倒なところです。
最短距離でいくと、19km程度ということで、約2時間。しかし、強い追い風ということもあり、午後1時丁度に厚別駅に到着しました。1時間半で到着。
せっかくなので、サンピアザまで足を伸ばしてみました。
結構人が多く、大変でした。まあ、サンピアザに用はないのですが、トイレしたかったので、序によっただけです。
中に入ると、コンサドーレを着た人が数名いたので、なにかあったのかな?

因みに、つぎの道道は札幌当別線です。当別に行けばヘキサがあるので、そちらまで行こうと思います。片道20km程度でしょうかね。

帰りは強い向かい風に苦しみました。せっかくだから創成トンネルでも見ていこうかとも思いましたが、昼食を食べていないので、早く帰ることに。

そして、家に着いたのが、午後3時45分。帰りは本当にキツかった。

家に着くと、天塩町からなにやら届いていたので、あけてみると、稚内サイクリングのとき泊まった、天塩海浜公園キャンプ場のらくがき帳でした。
旅の思い出に、ということで、向こうのキャンプ場で書いておいたものです。
ライダーさんやチャリダーがよく利用するキャンプ場で、皆さんが書いたものを読んでいると、本当に楽しい。ほとんどが道外の人で、毎年来ると言う人もいました。
あの時の記憶が蘇る…

また行きたいなあ。

4月になりました

今日から4月です。春がやってきましたねえ。

そういえば、今日って4月1日エイプリルフールですね。
さっき気付きました。皆さんのサイト、見させていただくと、四月馬鹿バージョンになってるところもあり、なかなか面白い!
自分のサイトは、四月馬鹿バージョン作っていないので、通常どおりです。つまらないですねえ。
明日、道コンがあるから、勉強しなくちゃならんのさ。

春休みももう終わり。悲しいですね。

さて、本日から4月ということで、今日ゴールデンウィークに行くキャンプ場の予約をしました。
受験生がキャンプとも思いますが、最後なんです。それに、まだ5月です。大丈夫でしょう。
今年は五連休。嬉しいなあ。
キャンプは、今回は襟裳岬方面。実はまだ襟裳岬行ったことないんです。
道道レポートいっぱいします。そして、2泊目は浦幌です。本当のところ芽室あたりだったのですが、キャンプ場が6月下旬からのようなので。
3泊目はおばあちゃんの家。旭川です。ついでにナイタイ高原牧場にも寄ろうと思っています。
三国峠を越えます。越えたこと、無いと思います。
今から楽しみです。

明後日は道コンですが、頑張って230点くらいとりたいです。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
