

インフルエンザの間&ETC1000円料金スタート

22日から26日までずっとインフルエンザで寝込んでいました管理人です。
いやあ、まさかインフルエンザに罹るとは思っていませんでした。予防接種受けても罹るんですね。

まあかかっていた間は特に何も無く寝ているだけでしたね。しかし、学校を月曜から水曜全て休んでしまいました。修了式も出られませんでした。悲しいねえ。
寝て、DVD見て、STVのどさんこワイドを見て、星澤先生のお料理を見て、天気を見て…
いやー、あれだけ退屈な時間ってないですねえ。

薬は「リレンザ」という薬。「タミフル」はもう使わないようなので。「リレンザ」もたまに異常行動をするみたいですが、なんとか大丈夫でした。

今は、何とか回復し、今日から塾。行けなかった分がこの後ドサッとやってきます。参ったねえ。
なんと言ったって月曜日は4時間30分あるんですね。こりゃ大変だ。宿題あわせたら7時間くらいか。
まあ春休みだから当たり前なわけですが。

ということ=サイクリング中止…ヒャー悲しい…道道制覇は…
結局一人で行くことになりました。
なんか友達も僕が知らないうちに厚別から石狩に目的地変更してるしー。なんか残念な春休みですね。

さて、インフルにかかる2日前、琴似のコジマでSDHC8GBがななんと1.800円!しかもくじで当たって三脚くれちゃったし。
いやあ嬉しい!カメラにセットすると、1200万画素が2000枚以上撮影可能!ヒャー。とりまくり!

さて、本日からETCによる料金割引が始まり、1000円一律です。
道央道は、全線1000円ですが、二重徴収される区間がまだあるようなので、しっかりチェックしてお出かけ下さい。自分の車は結局装着しませんでした。
なので、いつまでも通常料金。悲しいね。皆が1000円払っているところをこっちがそれ以上払っていたら。

レポートの際の地図変更について&新サロマトンネル開通!

さて、道道探索、国道探索で使用している地図をGooglemapのマイマップへと移行します。
これにより、細かいレポート地図にすることができます。

従来までは大まかなポイントのみしか載せることができませんでしたが、今回の地図は、全ての覆道、トンネルなどの情報をルート上に掲載できますので、さらに分かりやすくご覧いただけると思います。
それでは、まず道道78号支笏湖線の探索地図を掲載してみます。


大きな地図で見る

このような地図をご覧になることができます。それでは細かく説明していきたいと思います。
地図目印1
こちらは、道道の起点を示しています。
地図目印6
こちらは、道道の終点を示しています。
地図目印
赤い線は、レポートの第1部または本編のルート。
地図目印3
青い線は、レポート第2部のルート。
地図目印4
黄緑は、レポート第3部のルート。
地図目印5
オレンジは、レポート第4部のルート。
地図目印7
紫は、他の路線と重複していることを示しています。

黄緑のピンは、道路の構造物(トンネル、橋梁、覆道など)を示しています。
水色のピンは、他の路線との交点を示しています。
黄色のピンは、市町村の境界を示しています。
赤色のピンは、狭隘区間(1.5車線以下)を示しています。

この詳細情報は、各レポート内でも掲載する予定です。
より分かりやすくなった地図をどうぞご期待下さい。


さて話は変わりますが、本日、国道333号のルクシ峠を回避する「新サロマトンネル」が開通しました。このトンネルは、佐呂間竜巻事故で、トンネルの工事現場の方が亡くなり、有名になりました。本日もご遺族の方々が慰霊碑に来てらっしゃいました。
このトンネルが完成したおかげで、ルクシ峠を越えずに済みます。また、札幌から網走まで峠越えなしで行くことが可能になりました。
また、この新サロマトンネルは、道内で野塚トンネルに次ぐ長さとなりました。

本日卒業式

本日、僕の学校の卒業式がありました。
とは言っても僕は卒業しませんけど。来年ですね。

歌は、二年生は毎朝、8時15分に集まり(集まらない人もいましたが)歌練をしました。
その成果は十分に出せたのではないのかなと思います。
在校生は、「時の旅人」を合唱、卒業生は「手紙」を合唱しました。
「手紙」は、アンジェラアキさんの歌ですが、いいですねえ。素晴らしい歌だと思いました。
そして、全員で「大地讃頌」を歌いました。

卒業生が退校する際は、在校生に見送られていくのですが、泣いている人が多かった気がしました。
自分も部活で先輩へのプレゼントをその見送りの際渡しましたが、喜んでもらえたようで、良かったと思います。

1年はあっという間で、来月から自分も3年生です。
この間入学したと思ったら、もう最上級生になってしまったのですから、本当にあっという間でした。

あと1年、頑張るぞ!!

ブログのコメントは、管理人の承認を得るまで公開されないようにします

この頃、ブログのコメントに、不適切な書き込みが急増しているため、
コメント投稿は、管理人の承認を得るまで、公開されない
ようにすることとしました。
不適切な書き込みについては、こちらのほうで公開せず、即削除させていただきます。
普通のコメントをされている方には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。
なお、そのようなコメントをされた方は、
今後当ブログの閲覧はすることができなくなります。
ですので、相応しいコメントをするよう、お願い致します。

なお、承認を得られるまでコメントは表示されませんので、当日公開されることがないこともあります。
宜しくお願い致します。

道路現況調書、GET!!&サイクリング詳細決定か!?

さて、本日中央図書館へ行き、ようやく道路現況調書を手にすることができました。
借りることはできませんから、向こうでコピーをしてきました。A3でコピーしたため、500円程度で80ページ程度コピーすることができました。
これで、レポートの質を上げれるかもしれません。ご期待ください。

さて、来月のサイクリングの予定が決まってきました。
1回が2回に増えそうです。
1回目は自分をいれ、5人(奇数じゃん)で厚別へ。
道道制覇が目的なのは自分だけのようで…
他の方々は、コンビニ巡りやら本屋巡りやら食べ物目的やらで道道の方には全く興味なし…
少々悲しくなってきますねえ。

2回目は自分をいれ2人(もしかすると3人)で、道道制覇。こちらの方も道路に興味なしですので、仕方なくいくような感じですかね。仕方ないっすね。

さて、友達とサイクリング行ったことは何度もあるのですが、一通り言って見ますね。

1、恵庭サイクリング 自分をいれ2人。100km程度でしたから、結構走ったなあ。
2、北広島サイクリング 1、のときと同じメンバー。道道制覇で行きました。
3、星置・石狩サイクリング 星置の滝を見るのが最大の目的。自分をいれ、3名。奇数だったため自分だけ寂しい思い…辛かった。寂しかった。ああ、一人旅…
4、当別サイクリング 自分をいれ3名。担任の先生の提案で、温泉に入ることに。いやー、まさか思春期真っ盛りの中学生同士が温泉入るとはねえ。先生もすごい提案をしたもんだ。
まあ、結局のところはいらなかったのですけども。
そんなことよりも、友達が喧嘩してね、自転車蹴るわ、チビって言ってみたりと、見ていてちょっと呆れる喧嘩でしたねえ。なんてくだらんことで喧嘩するんだろうね。
その一人が涙を流しながら帰っていくし。もう一人の方は「オレ、強いだろ」みたいなことを言って、あんたは一体何?と思ってしまいます。
5、北区八十八箇所のたび ブログのほうでも何度か言っておりましたこのサイクリングは一番楽しかったですかね。自分を入れて2人でしたので。
どちらとも楽しめた感じでしたし。歴史も感じられ、一石二鳥ですね。
まあ一番痛かった思い出があるのですけども、これはあんまりよろしくないので言わないことにします。この友達と温泉入ったらどうなるのかなあと正直あのとき思いましたけどね。

こんな感じでしょうか。道道制覇に付き合ってくれる人、いないかなあ。

ETC大幅値引き&道路現況調書

さて、新聞などでも取り上げられているように、ETC装着車の、高速料金大幅値引きが行われるそうです。
土曜日曜祝日を対象に、高速料金を上限1000円までにするということで、八雲~士別剣淵を走っても1000円!8割~9割も安くなる計算です。札樽道の均一区間は、200円。とても安い!
自分の車には、ETCが付いていません。高速道路などほとんど乗ることありませんからね。
しかし、これだけ割引ならば、つけてもいいかもしれませんね。

さて、今週の土曜、札幌の「中央図書館」へ行ってこようと思います。それも、
道路現況調書をGETするため!
とはいっても、貸出はしていませんから、図書館でコピーなりメモなりするしかないのですが。

さて、皆さんは「道路現況調書」をご存知ですか?
まあ、道路の資料集のようなものでしょうか。起点や終点、延長など、道路の詳細な情報がたっぷりと記載されています。道路のサイトを運営しているならば、必須の資料なのですが、なかなか現況調書を見れる機会が得られません。専門的な資料で、販売はしていません。
しかし昨日、何となく中央図書館のサイトで、調べてみると、置いてあることが判明。ですので、コピーをして来ようと思います。
しかし、現況調書は300ページ以上ですから、必要な部分のみになるでしょうけど。

ちなみに、今まで道道などの起点はどうやって調べていたかと言いますと、ウィキペディアで調べていました。しかし、掲載されている情報に限りがあり、掲載されていない道道もありました。
しかし、現況調書があれば、全ての道路が分かりますから、レポートの情報も豊富になること間違いなし!皆様ご期待下さい。
自分も現況調書は見たことがありませんので、ちょっと楽しみです。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
