

ニセコ、いきませんでした

昨日、気温が上がり、今日は気温が一気に下がったので、多分雪質がガリガリに凍っていると思い、今日は行くのを止めました。
しかし、ニセコのゲレンデを見ると、アンヌプリは山頂、山麓ともに粉雪。ほかの山も、山頂は粉雪です。今日行った方がよかったのかなあ。
本来ならば先週行く予定だったのですが、今週にしようということになり、結局また来週に。
先週行けばよかった話しだ。

今週はニセコへ!!そして流氷は

さて、今日もご覧頂き、ありがとうございます。
今年は修学旅行と、色々な学校行事があり楽しみです。東北地方です。本州の道見るの楽しみ。

さて、今週の土曜日、ニセコへスキーに行くことになりました。今までは遠くて札幌国際でしたから、楽しみ。
色々とルートがあります。
国道230号から中山峠を越えるルート。
国道5号で一度小樽へ行き、その後国道393号を通り、ニセコへ抜けるルート。行きと帰りで違うルートのほうが良いですかねえ。冬道ですから中山は厳しいですかねえ。
まあどちらでも良いですね。定山渓から帰れば足湯入って行けますが。

さて、今年の流氷はどうなのでしょう。
自分は、小さい頃に見たきりで、最近行っていません。まあ、車で行くのは大変ですからね。
とは言っても、旭紋道で大分楽になりましたけどね。

がりんこ号初出航は残念ながら、暴風で網走のがりんこ号は欠航。紋別のがりんこ号Ⅱは、紋別港のクルージング。残念な出航となってしまったようです。

さて、今年は一度自分で天気図書いてみようかなあ。
コーチャンフォーで天気図用紙注文してこようかなあ。

すごろく作成中…  ドラえもん「タレント」って?

さて、冬休みも残りわずかとなり、少し悲しんでおります。
さて、僕はyu1147なのですが、ちょっと覚えにくいと思うので、yuutaでもどちらでも良いですよ。
自分もyuutaの方が良かったなーと後悔しているところです。

さてさて、現在、北海道を舞台としたすごろくを作成しています。
札幌がスタートそして江別、岩見沢、日高、帯広…

あと3日位でできそうです。完成しましたら、PDFで掲載しましょうか。

すごろくですが、今回は道路をマスにしてみました。
国道12号などです。うーん面白そう。

さて、今年は受験生ということで、9月頃(もっと前から?)からは更新をお休みすることにします。
ですので、2月~9月にかけては、更新を増やし、今まで撮ったレポートを全て更新しようと思います。
皆様、どうぞご期待下さい。

さてさて、先日友達と遊び、そこで友達が言っていたことがあります。
「ドラえもんの『タレント』っていう話は都市伝説に…」と。
自分はドラえもん大好き人間です。しかし、そんな「タレント」なんてお話は知りませんでした。
ですので、帰って調べてみました。(皆さんご存知?)

検索すると…

この話ではドラえもんの書き方がおかしいとのこと。
・ドラえもんの手がやけに細い
・ドラえもんの顔が気持ち悪い
・顔が細長い
ということ。

さらには、この「タレント」では音声が入ってなく、登場人物が皆口パクのようです。

「タレント」の話にしずかちゃん、スネ夫、ジャイアンが出てこない。
そして今まで出てこなかった登場人物が出てきます。ドラえもんとのび太との関係は知り合いのようです。

そして話の内容は…
のび太が、「地球の地価の商店街に行きたい」と言い、ドラえもんとのび太は通り抜けフープのような道具(でも通り抜けフープではない)を使い、地球の地下の商店街へ行きました。地下に行くとベレー帽をかぶった女の子が出てきて二人をどこかへ案内してもらったと。
案内された先には大きな地球のような模型があり、その模型がいきなり二つに割れ、中から血のような黒い液体が流れ出てき、二人は叫んでいたそう。そして…

終わり。
えっ?だから?
普通であればその後にドラミとか出てきて、「お兄ちゃーん」って言ったりしますよね?
そう、オチがないですよね。
「タレント」はこれで終わり。何だったのだろう。

しかし調べると、のび太が雨の日に学校の校庭で傘をさして始まるというものも。
ん?なんかこの時点でおかしい気が…
普通ならば、同じお話で場所が変わったりしないはず。
ということは、これって本当は放送していないんじゃないの?って疑ってしまうのも無理ないです。

さらに、こんなお話も「行かなきゃ」です。

藤子・F・不二雄さんが亡くなった深夜、いきなりドラえもんがオープニングもなしに始まり、
背景は真っ暗で何も無くその中をのび太が一人だけ歩いていました。
突然のび太は振り返り、「行かなきゃ」とだけ言い、フェードアウト。

そして終わり。

そう、藤子さんの元に「行かなきゃ」と言っているのでしょう。

実際これは本当にあった話か分かりません。もしご存知の方、コメントに書き込んでいただけると嬉しいです。


あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年は2009年です。丑年です。モ~
さて、今年も当サイトを宜しくお願いします!!

さてさて、今回、僕はお年玉をもらいましたので、少し使ってしまいました。
まず、ケーズで、コンセントタイマーが780円!!さらに、会員なので730円!!キャ~安ッ!!
迷わずケーズへ行き購入。安いから売り切れかも!と思っていましたがコンセントタイマーが入っていたカゴの中にはあふれそうなくらい入っていました。やっぱり皆買わないのね。安いのに…
アマゾンは2000円でしたよ。

そしてヤマダで1980円で2GBのメモリースティックが売っていましたので、購入。
サンディスクのUltraがこの値段ですよ!!

さらに、パソコン内に音声を録音したいのですが、キーボードについているマイクは、コードが短く、あまり音を拾わないし、持つタイプなので、同時にマウス操作するのが大変なので、スタンド式のを一つ買おうと思っていました。
今回選んだのが、ELECOMのスタンド式マイクです。1300円程度でした。
ELECOM スタンドマイク MS-STM87SVELECOM スタンドマイク MS-STM87SV
()
不明

商品詳細を見る

単一指向性、ノイズキャンセル式、さらにミュートボタンつきのマイクがこのお値段は凄いと思ったのでこれを購入。買った時は「エレコムはやるなぁ~」と思ったものです。
しかし、おうちに帰ってパソコンにつないで録音したら、がっくしです。

「さあって、マイク接続して録音しよー。」
「あら、アームが自由に曲げれる!こんな安いのに!エレコムやるねぇ。」
「よし、接続完了!!さあ録音しよう!!」
「ミュートボタンをもう一度おして、録音開始!!」
「あいうえお。かきくけこ。さしすせそ…」
「よし、録音完了!!聞くのがたのしみ!!」
「再生!!」カチッ
「あれれ?聞こえないよ~」
「音量大きくしたらノイズ出るじゃん~」
「単一指向性ってアンタねぇ…」

そう、音は全然拾わないし、音を大きくしたらノイズが出るしでもう使えん!!
ノイズキャンセルってアンタ…
ノイズなんもキャンセルしてないじゃないの。
というか、声をキャンセルしてません?ボイスキャンセル?

と、1300円出して損した~お年玉返せ~という気持ちでいっぱい。ちょっとショック。
エレコムさん、今までエレコムさんの商品、安くてよいなあと思っていたのに、これじゃあね~

ということで本日、ヤマダ電機に電話。
まああけてしまったから返品なんて応じてくれないだろうなあと諦めていたのですが…
返品OK!!でした。
「さすがヤマダ!!日本一なだけあるねえ」

ということで、ヤマダ電機へ直行。
店員さんも親切に良いマイクを教えてくれました。

今日買った(交換してもらった)マイクは、バッファロー製です。
マイク
早速接続し、テストしました。
オー。昨日よりしっかり音拾ってる!ただ、音質はあまり良くないかな。
まあ、しっかり音拾っていたのでよしとしましょう。
アームはクネッとは曲がりませんけど、ヨシとしましょう。
ミュートボタンもありますし。

いやーしかし、天気予報は当たりませんね。
元旦と2日は札幌ではずっと雪が降り続くという予想で、50cm降るだろうといっていたのですが、
どこが50cmだ。
1cmも降っていないジャン。
しかも、元旦と二日は一日気持ちの良い青空でしたし。
あたりませんね。

また、元旦の日に、初詣で新川神社へ行きました。
初詣
人、人、人(神宮ほどではもちろんありませんけど)
車、車、車でした。
そして、おみくじも引きました。
すると、大吉!良い一年でありますように。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
