

札幌大雪!!

クリスマスが終わり、そして年賀状を書き、冬休みが始まり、年末だなあと思っていたら、発達した低気圧の影響で昨日の夜から雪が降り続き、雷もなり、朝起きたらこんな有様に!
大雪
昨日からの降り始めからの降雪量が札幌で37cmになりました。
今年は随分と少雪だと思っていましたが、一気に降り、積雪も30cmを越え、平年並みまたは多めになりました。
今日は塾に車で送っていってもらったのですが、信号に雪がつき、青なのか赤なのか分からない状態で、大変でしたよ。

本日の雪で交通機関にも影響が出、高速や鉄道、空の便にまで影響が出てしまいました。
JRではレールのポイントが切り替わらないトラブルが発生し、かなりの遅れが。
JRでは100本以上が運休となりました。

今日で仕事納めという方もいらっしゃったと思うのですが、最後の日がこれではねぇ…
これから帰省するかたもいると思うのですが、明日も風・雪ともに強くなりそうですから、最新の気象情報と交通情報をチェックし、お出かけ下さい。

北区 八十八選巡り 第1回目 第3部(23~31)

北大から抜け、更に、1、文学と学問の道<鉄西・幌北コース>を抜け、
次は2、水辺と開墾の道<北・新川・新琴似・麻生コース>へと入っていき、僕と友達の住む新川へ戻ることになります。

22.の旧藤高等女学校校舎に行き、次の23.北27条公園通りへ向かいます。

信号待ちの途中、リュックから物を出していたのですが、信号が青になり、運転手さんも待っているので急いでわたるため、リュックを開けたまま、そしてリュックを前に向けて背負っていたのですが、すると、ブレーキができない(レバーを引くと、リュックが空いているので物が落ちてしまう…)ため、そのまま交差点向かいの塀に衝突!!
まあスピードも出ていなかったので、自転車も自分もけががなく済みましたけどね。

そして石狩街道を通り、コンビニで飲み物などを購入した後、北24条へ入ります。
そこに、コースの案内がありました。
開墾の道
この地図を参考にしていったのですが、なかなか見つからなく、また10分ほど探しちゃいましたよ。
そして、無事発見!!

北27条

この通りは遊歩道化されていました。
整備されているってことですねえ。
キーワード…大 うんうん、このようなキーワードは気になる!!

そしてここで昼食。各自持ってきたおにぎりを食べます。
黙々と食べていると、交差点向かいの建物(かなり古い)から音楽が聞こえてきます。
100m程度離れているので、かなり大きな音を出しているんだろうなあ。
まあそんなのよりも、バイクのブンブカブンブカのほうがうるさくてたまらないですけど。

ご飯を食べ、14時20分出発。こんな場所で14時30分かよ~。
次の目的地は24.いのちです。
「また探すのかなあ」と思っていましたが、あっさりと見つかりました。公園の中でしたよ。
いのち
悲惨な事故が二度と起きないようにと言うことを願い、建立されたものだとか。
本当ですよね。事故だけは起こしたくないですものね。
自分も自転車であちこち回っている者ですから、事故だけは遭遇したくありません。
キーワード…空

続いて25.札幌飛行場正門跡と「風雪」碑へ。
ここはあっさりと見つかりました。太い道路沿いでしたからね。
飛行場
撮り方が下手でしたけども、この柱は、札幌飛行場の正門の門柱です。
1945年頃まで、札幌飛行場として活躍していました。
しかし、1944年に今の丘珠空港が完成したため、この場所の飛行場はなくなってしまいました。

僕は一番これが驚きました。
いまでは考えられませんが、「昔はここが飛行場だったのかあ。」と。
キーワード…を

さあどんどん行きます。
次は26.力士若勇碑です。力士の碑なのかなあ。

そして、新川通り沿いに発見!!
若勇
大関を張り、有名になったのだとか。
新川の農業にも貢献したのです。
キーワード…か

次は27.馬頭大神です。おっ、とうとう新川エリアだな!

新川通を走り、馬頭大神のある「新川皇大神社」へ。
この神社は僕もよくお祭りでいく神社です。
小学校の頃はみこしを担いで、2000円もらったものです。

その神社へ今行きます。とは言ってもよく行く神社ですからねえ。
しかも、途中通った道に友達の家もありましたし。
馬頭大神
昔は馬と言うのは重要なものでしたから、馬の健康を願って立てられたものらしいです。
この碑は神社の奥まったところにあるので、今回はじめて気付きました。

新川神社も結構立派な神社です。
いつか神社の写真もアップしておきましょうか。
キーワード…け

さて、まだまだ新川エリア!!
続いて28.新川緑地へ。
天狗橋の上になりますから、新川神社から3分程度でしょうか。
再び新川通に戻り、天狗橋を目指し、撮影。
新川緑地
「新川」はもともと、洪水を防ぐために、囚人たちが掘って作った人工の川です。
しかし、今はこの通り。
立派な遊歩道があります。
皆さんもここを散歩してみてはいかが?気持ちよいですよ。
キーワード…め

さあ新川エリアは終わりません。
続いては、29.新川「開基百年記念」碑へ。
実はここ、新川中央公園なのですが、
今朝の集合場所でもあるんです。また戻ってきたよう。

ここへ向かう際、僕の友達3名ほどが、向かいのコンビニの中に。
なんか食べ物でも買っているのかなあ。

そして、いつもの道を走り、新川中央公園。
新川中央公園
まあその名の通り、新川の開基100年を記念して建てられたものです。
キーワード…ぐ

時刻は15時20分。
このまま家へ帰るか?それともあと一つだけいくか?
相談すると、友達がヤマダ電機へ行きたいというので、
近藤牧場と安春川のポイントを行き、その後ヤマダへ行くことにしました。
ああ、結局半分もいけなかったよう。

さて、近藤牧場も一応新川!
よく行く牧場です。
新川に牧場があるのは、ここくらいなのかなあ。
昔は新川には「佐々木牧場」とかあったのだけど、今は住宅街…

ついでに新川のビックハウスへいき水分を購入。
そしてレジに貼ってある紙を読むと、
「10月1日より、レジ袋が有料になります。」と。
「おお、とうとうか。」そう、まだこのときは9月でしたから。
そしてレジで購入。シールにしてもらうと、
「エコ割引」ということで、数円引いてくれました。
ラッキー!ビックハウスはいいサービスだ。

そして向かいの近藤牧場へ。

キーワード…る

さあ本日最後のポイント、31.「安春川の水辺と散策路」へ。
安春川は僕は結構馴染みのある川です。
小4の時、ザリガニを捕まえによく出かけたものですよ。

そして到着。
安春川は長いから、どこにポイントがあるのか分からないのではないのかと心配していましたが、丁度ありました。良かった。
安春川
昔は水が枯渇し、そこにごみがどんどん入れられ、ごみの川になったことのある川です。
いまではこの通り。
市民の憩いの場に変わっています。
こういう川もいいですよね。
キーワード…男 午後4時到着


その後はヤマダ電機へ行き、家に戻ってきたのは、午後5時30分のことでした。
夕焼けが綺麗だ、
夕日
つぎは32.新琴似屯田兵屋からです。

お楽しみに

   第2部へ    

                         第2回目へ

北区 八十八選巡り 第1回目 第2部(8~22)

さて、ここからは北大の中になります。
北大に行ってみたことのない方もお楽しみいただけるのではないのかなあと思います。

さて、続いて8、佐藤昌介像です。
これは入ってすぐのところでしたので、すぐに見つけることができました。
佐藤昌介
佐藤昌介さんの像です。
キーワード…け
ここで1~8までのキーワードをつなげてみます。
青 年 よ 大 志 を 抱 け
青年よ大志を抱け
もう分かりきっていたことではありますけど。

続いて、9、の北海道大学百年記念会館へ行きます。

張り切って友達がスピードを出してハンドルを切っていました。
僕は安全運転で行きましたけど。
しかし、木橋は滑りやすく(しっとりしてたので)「転びそうだなあ」と思っていました。
すると、予想通り、友達はがシャーンと言って転び、そのまま川へ…
と思いましたが、そうはなりませんでした。
けがが無かったのが良かったよかったですね。
自転車も壊れなくてよかった。壊れたら帰る時どうしてたんだろ。地下鉄?

転んで痛い思いをしながら「北海道大学百年記念会館」。
北大記念会館
看板見忘れたので、多分ですけども、何かを記念して建てられたのでしょう。
だからこのポイントに関しては全く歴史を感じてません!!オイオイ
さて、次のキーワードが気になります。
キーワード…ク
う~ん、何かなー。

10.はサクシュコトニ川です。
これは川の歴史です。地理好きの僕にとって、気になるポイント。

サクシュコトニ川ブレてます。申し訳ございません。
さて、このサクシュコトニ川は、かつて植物園付近で沸き出していて、麻生を経て篠路で伏籠川に合流していた川です。しかし、川の水が枯渇し、埋め立てられたりしてしまいました。
今は、この場所だけ残されているのです。
久々に歴史を感じ、本来の旅の目的になってきた感じです。良かったですネエ。

さて、もう一つになるのが、キーワードです。
キーワード…ラ
何となく分かったような…

続いて11.ウィリアム・S・クラーク像です。
これが目玉だなあ。

全て北大内ですから、すぐいけます。
そして、クラーク像です。
クラーク常に観光客で絶えないんですね。
佐藤昌介さんとは大違い!失礼致しました。
撮影する時も2組の観光客の方がいましたし。
確かに歴史は感じますけどね。
キーワード…ー(長音)

さて、皆様飽きてきてしまったでしょうか?
単調なレポートで申し訳ございません。しかし、北大を是非お楽しみくださいませ。
さてさて次の12.古河記念講堂は、なんと目の前。
さあDASH!!

1分掛からず古河記念講堂。
古河記念講堂
明治後期に建てられた、歴史的な建物です。
しかし関係者以外は中には入れないようです。
キーワード…ク

13.旧札幌農学校校舎も目の前。
しかし、いつもなら、ポイントの場所には看板があるのですが、農学校のところにはありません。
「あら、ここじゃないのか。」と思い、探すことに。
「農学校」といったら、アレしかないのにねえ。

そして30分以上経過…
「多分、撤去されたのだろう…」ということにして、撮影。
札幌農学校
農学校は何度も聞いているのですが、実際に校舎を見たこと無かったもので。札幌市民なのにね。
さて、今のところでかなりの時間を費やしてしまいました。
ああ、今まで順調だったのになあ。
こんなところでノンタラノンタラしている暇は無い!!本日中に、半分くらいは行っておきたいのだから。

そして今までの100倍1.2倍の速さでGO!GO!
看板無いからキーワード分かんないよ~
クラークの後が肝心なのですけどね。

さて、次は「小麦研究記念碑」へ。
人が多いですねえ。まあ当たり前と言えば当たり前か。

しかし、「小麦研究記念碑」が分かりません。
仕方なく、14.を飛ばし、15.の北大ポプラ並木へ。
このポプラ並木は超有名です。
もちろん僕だって知っています!札幌市民でこれを知らないのはちょっと…
ポプラ並木
柵があって入れませんでした。
キーワード…の

さあ、14.を探せーー。
しかし、あっさりと見つかってしまいました。何だー。
小麦研究
小麦の研究をしていた方々の偉業を称えて建立されたのだとか。

ここでまさかの電池切れ。替えの電池を持ってきてよかった。
やっぱり使い捨てのアルカリはダメだなあ。三洋のエネループに替えようかなあ。(このとき使ったカメラは、昔のカメラで300万画素…6年くらい前のですけども、当時は300万画素のデジカメは、最高のものでした。確か、30000円したような。こういったものを日進月歩って言うのですね。)
キーワード…士
「士」。ここから農学校のキーワードを考えます。
士のつくものは…
医師?いや。ん?
博士だー
ということで、農学校のキーワードは「」と言うことにしましょう。

さて、続いて16.「人口雪誕生の地」の碑へ。きっと、人口雪が誕生したことを記念して建てられた碑なのだろうなあ。

そして、あっさりと見つかりました。「人口雪誕生の地」。
人口雪
そっか、ここで人口雪が誕生したのかあ。
今、スキー場で使われている人口雪も、ここが発祥なのね。
キーワード…精
ねえ…精神、だよね?

続いて17.北大イチョウ並木。これも有名。北大と言えばこれですよね。
秋には黄色くなり、大変綺麗なんです。
まだこのときは夏の終わりごろですし。
イチョウ並木
秋になれば黄色に染まるんです。きれいですよ。
キーワード…神 うんうん。

さてさて、続いて18.母子像です。
ここも迷いました。まさか病院のほうにあるとは、思ってもいませんでしたし。
まあ無事に18.到着!
母子像
そっか、母子像だから病院に関連性ありますよね。
キーワード…今

19.恵迪寮歌「都ぞ弥生」歌碑へ行きます。
もう間もなくで、北大から抜け出そうとしています。

道に迷うことなく到着。
迪寮歌「都ぞ弥生」歌碑
今も学生たちが歌い続けているのですから、伝統を受け継いでいるということですよね。
うーん歴史を感じます。(文化かな?)
キーワード…も

続いて、20.北大遺跡保存庭園です。
ここは楽しみです。遺跡が保存されているらしいですからね。
そして2分で到着です。
遺跡保存庭園
やっぱり、中には入らなくては。
歩いて入るものだと思いますが…
遺跡保存庭園2
自転車で突入。だめだったかなあ。
しかし、庭園の中は、北大の中とは思えない自然。
今までの中で一番歴史・文化(自然?)を味わえた気がしております。
キーワード…生
さて、次は最後の北大、21.北海道大学農学部第二農場へ。
いままで来た道を500mばかり引き返し、左方向。
そして突き当たりにありましたありました。
第二農場
案内板にもありますが、現在は国指定の重要文化財に指定されています。
本当に建物を見ても歴史を感じます。
キーワード…き

北大から抜け、続いては、22.旧藤高等女学校校舎跡へ。
次の22.で「文学と学問の道<鉄西・幌北コース>が終わりとのこと。
しかし、現在地からやや遠いので10分程度で到着。
時刻は13時30分。
藤
ここのベンチでご飯を食べようと思いましたけども、
バスから人がワーと出てきて、きまずいので、すぐに撤退…
お腹減ったよう。
キーワード…る

次は第3部をお送りします。

             第1部へ
    第3部へ

北区 八十八選巡り 第1回目 第1部(1~7)

昨日から予告していた、「北区 八十八選巡りの旅」を掲載します。


9月7日
8時35分
出発

新川中央公園に僕の友達と待ち合わせ。
本日は曇り空のスタートです。予報では時々雨が降るとのこと。
できるだけ降らないで欲しいのですが。

今回のために、予定を記した予定表なども作成しました。
これで次の目的地もばっちりです。
またポイントごとにキーワードがあるようで、これをつなげると文章になるのかな?

本日までに半分行ければ良いかなと思い出発です。
まずは1、の目的地、有島武朗邸跡へ。
こちらはヨドバシカメラの近くですので7km程度です。
それでは出発!

札幌新道1
札幌新道を通り、石狩街道へ抜けていきます。

1、有島武朗邸跡、到着!(9時40分)
有島武朗邸跡1
有島武朗邸跡に到着しました。
しっかりと記念撮影。
「ここに有島さんの家があったのかあ」と思いながらです。正直、別にどうでもいいやって感じだったかも
キーワード…青 なんかこの時点でどんな文章になるか分かっちゃったような。

さて、次の目的地、2、旧札幌中学校「発祥の地」碑へLet's go!!

地図によると、1、からはすぐのところのはずなのですが、見つかりません。
「一体どこじゃー」と思いながら探し回ります。
まさか病院に潰されてはいないよなあ。
すると、ビルと地下鉄の出入り口の隙間にありました。
おいおいって感じです。上の写真で言うと、丁度碑に隠れています。
まさかこんなに近いとは思ってもいませんでしたけどね。
旧札幌中
ということで、2、旧札幌中学校到着!!(9時50分 本来なら1分なのに)
「そうか、昔はこんなところに学校があったのかあ。」
今では考えられませんね。
キーワード…年 もうちょっと工夫した文章にできないものかね。

さて、次は3、石川啄木の下宿跡です。

石川啄木下宿跡
ビルの玄関みたいなところにあるんです。でもすぐに見つかりました。
ということで、3、石川啄木の下宿跡到着!!(10時20分)

ふうん、石川啄木はここで下宿したのね。
キーワード…よ

どんどん行きます。続いては4、朔風。
何だろう。

ヨドバシの前を通ります。人が多いのね。

朔風2

そして、4、朔風(10時30分)
ここからどうやって歴史を感じるんだろ、と思いましたが、なるほど、文化を感じれと。
北海道の北風に向かって歩くねえ。
正直、これもどうでもいいよね。僕たちが文化を感じる力不足かもしれません。
キーワード…
5、偕楽園はすぐ。銅像のところの道を行けばすぐあるはずです。

素晴らしいね。その通りでした。
5、偕楽園跡到着!!(10時35分)
偕楽園跡

偕楽園は日本で初めて計画された公園だそうです。
明治4年に設けられたと言うことです。
これは歴史を感じますね。
道路の歴史のほうが面白いですけどね。

ここで、僕の友達がおにぎりを食べていました。
ちゃんと朝食とって来たのかなあ。
キーワード…志

さてさて次は、6、清華亭。ここは結構色々な方が行かれています。

清華亭へもすぐです。
この清華亭は、何度か行った事があるので、道を覚えているのです。

はい、6、清華亭到着
清華亭1
この清華亭も、先程の偕楽園と関連があります。
1881年に、札幌に明治天皇が来た際、休憩所として使われました。
しかし、その後は用途が無く、料亭などに利用されました。
その後の1912年から1929年の間は、普通に貸家として使っていたのだから驚きです。
その後、住宅として使うことに批判。1961年に札幌市の有形文化財として登録。
そして1977年~1978年に工事が行われ、今に至っています。

そんな清華亭に入ることができます。無料です。

入ろうとおもい、扉を開けようとしたら、クモがいました。
なんてことないのにねえ。

中にはいると、管理人?のおじさんが色々と説明してくれました。
清華亭2
トイレも完備。トイレも昔のままなのね。ドアが昔。まあトイレは水洗です。
本当に、明治の建物と実感することができました。
是非行って見ましょう!
キーワード…を

続いて、7、新選組隊士永倉新八来訪の地へ。ここは北大前なのにかんたんにいけてしまいました。

そして到着。7、新選組隊士永倉新八来訪の地。(11時10分)
なんかキーワードが目当てのような感じですね。
ダメ、そんなんじゃ。
やっぱり歴史を感じることが本当の目的でしょ?
しっかり歴史を感じよう。歴史を感じなきゃ、道道制覇のほうがいいだろ。
っていうか、僕の友達、歴史の案内板も読んでないんじゃねえの?
まあ、歴史を感じているのならいいんだけどね。
キーワード…抱 もうちょっと、わくわくどきどきするキーワードにしていただきたい。

さて次からはついに北大突入です。北大は面白いぞオ。

第2部は早くて明日アップします。

            第2部へ

来春、サイクリング予定!

さて、大分前に言っていたとおり、明日ブログにて八十八選めぐりを載せていきたいと思います。
大変お待たせしました!!

さて、来年は受験生なのですが、春休みはまだ本格的に受験勉強は始まらないと思うので、最後にサイクリングに行こうかなあと思ってます。まだまだ先だけど
まあ友達と話をしてたんですけども、道道制覇かなあと思います。
コンビニ巡りなんてのもあったんですけど、札幌にはすごい数のコンビニがあるので無理だろうなあ。
まあコンビニ好きならたまらないだろうけど。

今回は自分も入れて4人を予定してます。偶数チームですね。奇数チームだと必ず余り者が出るんです。こないだもそうでしたから。
なんか二人で話して一人だけ別世界。なんか境界線が張ってあるんじゃないか状態。一人旅状態ですね。
これじゃ面白いわけないんです。それを今回配慮しようと。
いや、一人旅も良いんですよ。でもねえ、友達が目の前にいるのに、一人ぼっちは寂しいでしょう。
4人いますけど、3人と1人じゃあ意味ありませんよね。まあさすがにないとは思いますけど。

さて話を戻します。サイクリングは行くのも楽しいですけども、計画を立てるのも面白いんです。
他の人はマンガ読んだり、ゴロンと横になったりで、やる気あるんですか状態ですね。
でも計画を立てるのを楽しまないで、楽しいのかい!
プランは勝手に決めてよいって?君たちは観光客かい!自分がガイドさんかい!

なーんて思ったりしちゃいますよ。
やっぱり計画を立てるなら、みんな全員集まって、考えるのが楽しいんですよね。

まあそれはどうでも良いのですけどね。
まあ、計画を立てるときに決めなくてはならないのが
 1、場所
当たり前なんですけども、これを慎重に決めなくてはならない、一番重要なところ。
一日の限界がありますし、全員の体力を計算して、全員無理ない距離にしなくてはならないです。
行きたい場所があるのなら、そこまでのおおよその距離を出し、いけそうであればいいですけども、層でない場合はやっぱり止めておかなくては。
中学生男子の目安としては50km~100km。その範囲にするのがBEST!

 2、道順
まあ僕と行く場合は、道路好きが一緒ですので道に迷うことはほとんどありませんけど、道が分からなかったらいけるわけないですよね。
ルートはしっかり決めなくてはなりません。それで距離が変わるんですから。
国道何号線を通っていくかは把握しておく。
その後は、地図をコピーするなりして、道順を記入しておく。そうすれば迷うことはほとんどないでしょう。

 3、時間
決めなかったら、いつまで待ってても来ません。そしてお昼にきたら、「馬鹿者」じゃすみません。
やっぱりこれは必ず決めておかなくては。

 4、食事
食事するものがなかったら体力が持ちません。
お弁当にするのか、コンビニにするのか決めておけば大丈夫です。
「オレ、そんな早く起きてご飯なんてつくれないよ」というのであれば、その人だけコンビニにするというのも良いですよね。

 5、紙にまとめる
自分の字で紙にかくのが本当のところgoodなのですが、僕の場合、面倒なんで、パソコンでプリントしてしまっています。まあ分かれば、それでも良いでしょうけど。

このようなことをしっかりと書いておけば、当日困らないでしょう。

問題は実際に行くときですね。
思わぬけががあるかもしれませんから、気をつけていかなくてはなりません。

まあ、この道道制覇については、詳しい事を決めたら、しっかり伝えていきますね。


さて、先日、コーチャンフォーに行き、『北の道づくり』を購入してきました。
やっぱり、良いですネエ。
道路のことが少しはわかるようになりますよ。
例えば
 道路の除雪が始まったのは、そこまで昔のことではない
ということ。
鉄道の除雪は昔から進んでいましたけども、道路の除雪なんて昔は、踏雪でしたから。
まあ道路網に関しては、大雪がふれば、すぐにズタズタになっていたのです。

そのほかにも色々なことが書かれています。
定価1200円 北海道新聞社。
北の道づくり北の道づくり
(2004/11)
北海道新聞社、

商品詳細を見る

札幌も雪・北海道の道路の本

小樽などでは、雪雲の通り道になり、かなりの雪が降ったようですが、
札幌でも日付の変わった頃から雪が降り続き、10cm近く降りました。
僕の住んでいる北区では15cm近く降った感じです。
雪

話は変わりますが、家に北海道の道路の本が一冊もないんです。
北海道新聞社が出している「北の道づくり」、「忘れられた道」などは面白いと思うのです。
学校の図書室にあるので借りてきたのですが、いつでも見られたほうがいいと思うので、
近くにある「コーチャンフォー」で買って来ようかなあと思います。歩いてすぐですし。
下見はしてあります。
なかなかの品揃えです。
僕の欲しい本がしっかり揃っているのです。素晴らしい。

これから買って来ようかなあ。

12月になりました・将来の夢

12月になりました。1年もあっという間ですね。
この間お正月だったと思ったら、もうやってきました。

これからは師走ということもあり、忙しくなりますが、お互い頑張りましょうね。

さてさて、先日、顔料系の複合機を買いました。
複合機1
顔料系のインクは、染料インクと比べてにじまないので、サイクリングにピッタリ。
さらに、丁度今年、僕の住んでいる町内会の班の班長ですので、グッドタイミング。
さらにさらに、コピー、スキャナ、メモリーカードプリントもついてるんです。
それで価格が8000円弱。たいしたもんですね。
ただ動作音がかなり…
ガシャガシャうるさいんですよう。
そのかわり高速ですよ。最初とても速くて驚いたものです。
写真プリントはかんなり遅いですけどね。

まだ昨日、ヤマダで、三洋製の「エネループ」を購入しました。
エネループ
普通の充電池は、自己放電といい、充電して1年以上経つと電池の残量が50%ほどになっているものがほとんどです。
寿命もあまり長くなく、中途半端にして何年も置いていると、充電できなくなってしまうものです。
しかしこの「エネループ」は違います。
自己放電がほとんどありませんから、充電して3年置いておいても80%以上残っているのです。
寿命もしっかり。1000回も充電できるのです。
寒さにも強く、-10℃でも利用できます。
こんなしっかりした充電池は「エネループ」くらいしかないと思いますよ。
使い捨てのを使っている方、エネループに替えてみてはいかがでしょうか。

さてさて話は変わりますが、僕が中学を卒業し、高校へ進学した頃、春休みか夏休みか利用して、横浜に住んでる親戚に自転車で会いに行こうと思っています。
飛行機で輪行して行く手もあるのですが、それだとイマイチなので、
苫小牧からフェリーで大洗まで行き、そこから自転車で茨城→千葉→東京→横浜と行こうかなあと考えています。
フェリーは19時間。午後6時に苫小牧港を出て、翌日の14時に大洗。料金は片道15000円程度。
まだまだ先の話ではありますが、中学を卒業した記念に、行ってみようかなあと思っています。
むこうの国道を自転車で走ってみたり、道道ではなく県道を走ってみたりしてみたい!自転車で本州を走りたい!と思うようになりました。

そのうち、一人で北海道も一周するようになるでしょう。早くて高校で行っちゃうかもしれません。
札幌~稚内が300km、稚内~網走が350km…
考えているだけで楽しくなります。
学校でも暇な時(授業中ではありませんよ。)頭の中で計画を練る、これが楽しいのですよね。
サイクリングは実際に行くのも楽しいですが、その前の計画を立てるのも面白いものです。

間違えなく、将来北海道を一周するでしょう。

絶対北海道一周するぞー!!
Dreams come true~夢は実現する
まあ、受験が終わってからですけどね。いやあ楽しみだ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます…
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
