

お待たせしました。

定期テストが終わり、本日から少しずつ更新していきたいと思います。
皆様にはご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

札幌でも雪が降り、積もりましたが、根雪にはならなさそうです。
後ほど、写真を撮影してのせておきますね。

これから道道制覇にいきたいのですが、いけないかなあ。
様子をみていきたいと思います。

先日、札幌の麻生に「ケーズデンキ」がオープンしたので行きました。
シャトルバスが、近くから出てるほどでしたが、乗ってる人は数人。

ケーズはポイント制ではなくその場で現金値引きです。
しかし、そこまで安くなるわけではないので、やっぱりヤマダのほうが安いかなあ。

サイクリングの際、予定表などを持っていくのですが、僕の家にあるプリンタはすべて染料インクのため、いつもにじんでしまいます。
そのため顔料インクのプリンタが欲しかったのですが、ケーズでEPSONの顔料インクの複合機が8000円程度でしたので購入しました。確かヤマダは9500円程度だったような…
これも後ほど投稿しておきます。

それでは。

漢検受けてきました。

今日、学校で漢字検定を受けてきました。今日から少しだけ更新ができるかなあ。とは言っても来週は定期テスト…

さて漢字検定ですが、学校は準会場ということで、毎年行われています。

結果は40日後ということですが、2級は難しい…
合格はできなさそうです。分かりませんが。
200点満点なのですが、準2級は140点で合格なのですが、2級は155点とらないとダメなんです。
勉強でも155点以上取れたのは一回だけで、あとは130点、140点ばっかりでした。

なんとか本検定ではできるだけ埋めましたが、ちょっと合格は厳しいかもしれないです。
検定料は普通の倍、4000円です。
もし今回の検定で落ちてしまったら、近いうちに受けとかないと、また忘れてしまうので、冬にもう一回受けたいと思っています。

2級は、賞状も普通より大きくなるので、満足できます。

さて、7日から北海道は強い冬型の気圧配置で、内陸を中心に大雪になっていて、旭川では17cm積もったようです。
札幌でも5cm程度降るだろうと言われていたのですが、昨日は雪はチラチラ程度でした。
今朝おきても、薄っすら積もっているだけです。
西風だったということもありますが、やっぱり今回の雪の中心は旭川だったようで。
しかし昨日は冷えました。午後10時30分で家の前の玄関は凍っていました。

まあ冬はこれからです。
とは言っても、再来週白老の1泊2日のサイクリングに行こうと思っていたりして。

初雪観測!!

とうとう札幌で初雪を観測しました。
今日は上空に強い寒気が入り、さらに西高東低の冬型の気圧配置になったために、全道的にかなり冷え込んだのです。
札幌のほかに、函館、室蘭、浦河などでも観測したそうです。

午前8時40分ごろ、学校の朝学活で、雪がかなり強く降っていて「これは積もるなあ」と思いましたが、すぐに止んでしまいました。

今日は降ったり止んだりの繰り返しだったので、積もりませんでした。

今晩も日本海側を中心に断続的に雪が降るとのことですので、もしかすると札幌も薄っすらと積もるかもしれませんね。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
