

合唱コンクール

初雪、札幌はなりませんでした。旭川では、初雪観測ということですね。
ですが、去年よりも10日以上遅い初雪だとか。
札幌は去年かなり遅かったので、札幌の初雪は去年より早そうです。

さてさて、今日は合唱コンクールがありました。
1~3年、全クラスが練習の成果を披露しました。残念ながら僕のクラスは入賞しませんでしたが。

課題曲は「歓喜の歌」、自由曲は「信じる」という曲でした。
「歓喜の曲」は「ベートーヴェン」が作曲した曲です。

 晴れたる青空 漂う雲よ   小鳥は歌えり 林に森に

 心は朗らか 喜び満ちて   見交わす我らの 明るき笑顔

聞いたことあるでしょう。この曲は本当に有名ですからね。

さて「信じる」という曲ですが、あまり知らないと思います。
谷川俊太郎さんが作詞した曲です。

  ♪信じる

 笑う時には大口あけて
 おこるときには本気でおこる
 自分にうそがつけない私
 そんな私を私は信じる
 信じることに理由はいらない

 地雷を踏んで足をなくした
 子どもの写真目をそらさずに
 黙って涙を流したあなた
 そんなあなたを私は信じる
 信じることでよみがえるいのち

 葉末の露がきらめく朝に
 何を見つめる小鹿のひとみ
 すべてのものが日々新しい
 そんな世界を私は信じる
 信じることは生きるみなもと
 lalala…

 わたしは信じる

よい曲ですよ。

この歌詞を見て、何を感じたでしょうか。
今回の合唱コンクールでも、伝えたいことを伝えられるよう努力しました。

自分、あなた、そして植物、動物…
素直な気持ち。
 笑う時には大口あけて おこるときは本気でおこる

 黙って涙を流した

そして全てのものは日々新しいのだ。と。

僕のクラスは、最初は一致団結しなく、みんなばらばらでした。
しかし、本番前日には、みんなの心が一つになり、歌に心、そして気持ちが入り、
本番には最高のものになったと自分は思っています。

気付けば、もう中学校生活の半分が終了していました。
中学校って本当にあっという間ですね。
来年は受験生。
来年は最後の中学校生活。
来年でいろんなことが最後です。寂しいような感じですが、頑張って行きたいと思います。

初雪か!?

札幌も寒くなり、先日は手稲山で初冠雪、稚内では初雪を観測しました。
いずれも去年、平年よりも遅い観測となっています。

さてさて、明日、天気予報によると、明日は気温が急激に下がり、広い範囲で雪が降る可能性があるとのことです。
札幌も明日の明け方に雨がみぞれ、そして雪に変わるとのことです。
積もるまではいかないとは思いますが、どうなるか気になります。

ちなみに去年も初雪が降るといって、予想よりも1ヶ月遅れた結果となりましたが、今年はどうでしょうかね。

ちなみに漢検、定期テストが終わったら、白老に最後のサイクリングに行きたいと思っています。
しかしいけるのが11月22日、23日ですから、いけないかもしれません。
去年は雪も積もっていなかったので行こうと思えばいけたと思いますが。

ちなみに泊まるのはバンガローです、テントは無理です!
バンガローは5000円で暖房つきですから、ホテルに泊まるよりずっと安いと思います。

明日、初雪降るかな?

道道レポート、ようやく10本。

道道レポートもようやく10本掲載することができました。
1年半で10本は少し遅いペースです。明日、旭川の方へ行ってきますので、行ける道道は行ってきたいと思います。

さてさて、道道レポートは10本を記録しましたが、国道レポートの方は未だに0本です。
しかし、この間キャンプへ行った際に国道393号を通りましたので、
この道道58号のレポート完成後、随時掲載していく予定です。

ただし、僕今回漢検2級を受験することになり、勉強の方をしなくてはなりませんし、期末テストも近づいてきています。
そのためこの1ヶ月、更新ペースが一気に落ちます。
ご迷惑をお掛けしますが、勉強が第一と考えています。

どうかお許しくださいませ。

冬の足音が

とうとう冬の足音が聞こえてきました。
今朝、旭川市で氷点下0.9℃を記録。
先月に中標津で氷点下を記録していましたが、今日は初の大都市で氷点下。
札幌でも今季最低の5.4℃を記録。寒くなりました。

でも、去年の先週は稚内で初雪を観測していました。
しかし、今のところ平地での初雪は観測していません。いつ降るのでしょうね。
私の予想では11月過ぎでしょう。

峠越えされる方、そろそろ注意した方が良いかもしれません。

今年最後のキャンプ

北海道は秋です。
札幌の定山渓にある、豊平峡ダムでは、紅葉が見頃です。

先週、蘭越にキャンプへ行ってきました。
今年がこれで最後のキャンプでしょう。
蘭越のキャンプ場は他にお客さんが誰一人いませんでした。
蘭越キャンプ1

今回はバンガローです。まあテントはこないだのキャンプでポールが折れてますしねぇ。
バンガローは2000円ですが、中は2段寝台が二つあり、2000円とは思えません。
電源もついてますが、消費電力の多いものはブレーカーが落ちるらしいので、電気ストーブは使えませんでした。
蘭越キャンプ2

熱を発生するものは消費電力が大きく、1000W以上です。
その他にドライヤー、トースターなども、消費電力が大きいはずです。
最近のハロゲンヒーターはカーボンなので、500W前後でかなり暖かくなりまけどね。
「熱量」のことを一般的にジュール(J)と言います。
1Wの電力で1秒間電流を流した時に発生する熱量は、1Jと表します。
(1J=1W×1秒で求める。)
ですから、1000Wの電気ストーブを1分間使用した時の熱量はこのように表すことができます。
1000W×60秒=60000Jとなるわけです。

さて、熱量と聞いて思い出す単位は、もう一つあるのではないでしょうか。
そう、カロリーです。
1cal.は1gの水を1℃上昇させるのに必要な熱量のことです。
1J=約0.24cal. 1cal.=約4.2J。

話がかなりそれました。しかし、テントで泊まるよりずっと暖かいです。
近くにパークゴルフ場があったので、しました。
山あり川あり岩ありのとても面白いコースでした。
こんなパークゴルフ場はなかなかないと。

夕方頃は、景色がすばらしい!!
蘭越キャンプ3
ニセコの山々が美しいんです。

夕方頃に、ほかのグループ、2組来て、少しほっとしたものです。

2日目は、ニセコ五色温泉の方へ行きました。
紅葉が丁度見頃で、露天風呂からの紅葉は素晴らしいものでした。展望台から露天風呂が丸見えなんですけどね。(男湯だけ。)
蘭越キャンプ4

もう秋です。あと1ヶ月したら、空から白いが降ってくるんです。
1泊2日のサイクリング、あと1回今年行きたいなあ。

来年は受験生です。キャンプももう行けないかもしれませんね。

高校行ってもキャンプに行くかと聞かれると、どうだろうって感じですからね。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
