

更新のお知らせ

ご覧頂き、ありがとうございます。

この時期、中学校は学校祭でとても忙しくなる時期です。
当サイトの更新なのですが、学校祭、僕のクラスは映画を作成し、僕が編集なので、サイトの更新まで手が回らなくなってしまうため、一週間程度更新を休止すると思います。
掲示板への返信などについても、返信することができないかもしれません。

できるだけ早く更新をしたいと思いますが、早くて一週間程度だと思います。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

北区歴史と文化の八十八選巡り、進行!!

さて、以前にもお話しましたが、「北区歴史と文化の八十八選巡り」が進行決定になり、先週と今週いってきました。

札沼線の旅なのですが、まだ近所を車でちょこっと回っただけで、ほとんど行っていません。

さてさて、この「北区歴史と文化の八十八選巡り」なのですが、今週中には公開したいと考えております。
是非皆さん、ご覧になってみてくださいね。

新しいソフトを買いました。

新しいソフトを先週買いました。

学校祭で映画を作るのですが、僕が編集をすることになったので、ちょっと買って見ました。
それは何かというと、「動画編集」のソフトです。
ソースネクストの1980円のソフトです。
学校祭だけでなく、ホームビデオの編集もしたかったので、買いました。

試しに先週、走行動画を編集してみました。
ビデオをキャプチャし、字幕、エフェクト、BGMなどを付けていきます。
動画編集1

完成したら、次は出力です。

動画編集2
そして完成した動画がこちらです。

道道78号は、10年ほど前に災害の恐れで通行止めになり、それ以来開通していない道道です。
かつては、札幌~大滝の最短距離だったのですが…

是非ご覧下さい!!

十五夜

皆さんは昨日、月を見ましたか?
昨日は十五夜でした。昨日は雲が無く、絶好のお月見日和でした。
きっと外にでて、月を見ながらお餅を食べた人もいるでしょう。

僕も昨日ベランダで、天体望遠鏡、そして肉眼で見ました。
「月光って明るいね」実感しました。

さて、僕の天体望遠鏡には、「デジアイピース」という、天体望遠鏡専用のカメラがあるのですが、
それで昨日撮影したので、ご覧下さい。
画素数が少ないので、鮮明ではありませんが…
満月1

満月3
クレーターは分かると思います。
ウサギがお餅をついている様に見えますか?
月って面白いですよ。是非一度双眼鏡を持って、見てみては??

国道393号 赤井川~倶知安間開通!!

9月6日午後1時より、不通区間だった、赤井川村~倶知安町間が開通します。
残念ながら、僕はいけません。行きたかったのですが…



powered by 地図Z

今回開通する区間は、赤い線で結んである区間です。
1980年ごろ着工し、2008年完成ということで、20年近く不通だったのが、今日解消されるわけです。

以前までは倶知安から小樽、札幌方面へ行く場合は、国道5号を利用し、稲穂峠を越え、余市を通っていたのですが、遠回りなのと、稲穂峠は毎年死者がでる難所です。
今回開通した道路を通ると、時間短縮、且つ安全に小樽方面へ行くことが可能なのです。

今回開通するルートは、途中にトンネルを一つ含むルートです。
本来ならば、洞爺湖サミット前には開通する予定だったのですが、用地買収の問題、そして、倶知安側の道の勾配が急すぎるという問題があり、開通が遅れたとのことです。

本日10時30頃からは、開通記念式が行われ、午後1時開通するとのことです。
今年、通ってみたいなあ。

今回この道路が開通したおかげで、冬ニセコへスキーへ行く際も、今より早く、そして安全にいけそうですね。ただ、毛無峠のヘアピンカーブは大変ですけど。

もし、この開通した区間を通った方は、掲示板に写真などを投稿していただければうれしく思います。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
