

洞爺湖キャンプ

おととい、昨日はキャンプへ行きました。
結局場所は洞爺湖の仲洞爺キャンプ場です。天気は曇り空で、よい天気とはいえませんでした。

有珠山の西山火口散策路も歩いてきました。
西山火口散策路1
これは、町道なのですが、2000年の噴火により、7m隆起した場所です。道路のアスファルトの一部が隆起した場所に残されています。

西山火口散策路2
こちらは、あの洞爺湖の有名なお菓子を作っていた工場です。これは写真で見た人も多くいると思います。

西山火口散策路3
こちらは国道230号の旧ルート。230号のこの旧ルート上に火口ができ、最大70m国道が隆起し、道路を破壊させました。トンネルを2つ含む新ルートが建設されました。

西山火口散策路4

西山火口散策路5

仲洞爺キャンプ場はこのようなところでした。
仲洞爺キャンプ場
隣にいたキャンパーは、外国人でした。
温泉もキャンプ場から歩いて2分という場所なので、よかったです。
夜から雨が降り、土砂降りになってしまいました。

僕は寝ていたので分かりませんが、外国人が夜中の1時にロケット花火を飛ばしていたそうです。
迷惑なことをするもんだ。

2日目は雨も止み、よかったのですが、風が強くなっていました。そしてテントを片付ける時、突風が吹き、テントのポールが2本折れてしまいました…
周りのテントも倒壊…すごい風でした。

帰りは真狩の「湧水の郷」と言うところで、豆腐やおからドーナツなどを買いました。水も汲みました。
その後はニセコを経由し、家へ帰りました。

そして今日、長かった夏休みも終わりました。明日からは普通授業です。

また、今日で「チキンラーメン」が50周年です。なので、今日の昼食はチキンラーメン。たまごポケットが進化し、Wポケットになったようですが、家にあったチキンラーメンは、普通のたまごポケットでした。
しかし、50周年もすごいですね。昔のチキンラーメンは、パッケージに窓がついていたとか。
まあ即席めんなんて初めてで、中身が気になりますよね。
ちなみに即席めんの消費量は、中国が1番のようです。

京極か洞爺湖へ 北区八十八選

明日、、京極か洞爺湖へキャンプに行きます。(車です)
本当ならば、洞爺湖に行きたいのですが、お天気が雨っぽいんです。
京極は晴れる時間があるということなので、多分京極に行くことになりそうです。

京極といえば、「羊蹄の名水」ですよね。ふきだし公園の名水は有名です。
その近くに道の駅「きょうごく名水の郷」という道の駅が去年か一昨年にできました。
名水で作ったコーヒーが有名らしい。(あれルスツで売ってたような…)

さて話は変わりますが、僕の住む札幌市北区には、「北区八十八選」というものがあります。
北区の選定委員会が、北区の歴史、文化のある施設など、八十八箇所を選んだものです。

その中には、「新川開基百年記念碑」もあります。
これは、新川開基百年の時建てられた碑なんです。(そのまま)
後ほど写真を撮影して、掲載したいと思います。新川中央公園という公園にあります。

そういえば、新川中央公園もあることで有名になったことがあります。
それは「犬殺害事件」です。
6~7年前、札幌で犬の殺害が相次いだと言う事件。札幌市内各地で、殺害され、かなりの問題になった事件です。一時は犬が人へと、エスカレートしていくのではないかとTVで報道され、僕はその時小学生でしたので、毎日が恐ろしかったものです。

その際、新川中央公園にある東屋に、「犬殺」という(7年近く前なので、少し違うかもしれません)落書きが発見され、フジテレビの「とくダネ!」でこの新川中央公園が放送されていたことがありました。

それだけ恐ろしい事件が近所で起こったわけですから、新川中央公園にはその頃、「行っちゃだめ」と言われていました。

まあそんなこともあった公園ではありますが、毎年夏には、お祭りも開催され、賑やかな公園になっています。
春はお花見、夏はお祭り、秋は紅葉、冬はスキー、そりと四季を通して、市民の憩いの場になっているのです。素晴らしい公園ではありませんか。

それで、話はそれましたが、その北区八十八選をいつか、制覇したいなあと考えています。
札沼線のたびもまだ終わっていないので、かなり先のこととは思いますが。

夏休みももう終わりです。寂しいですね。

ガソリン、やっと安くなりましたね。

ガソリンの価格が、ずーっと高騰していましたが、今月やっと値上げがひと段落して、価格が下がり始めました。札幌市内のガソリンスタンドも、170円台が目立ち始めました。
このままどんどん下がってくれればよいのですが、きっとまたもとの値段に戻るのでしょう。
残念です。

去年、ガソリン価格について書き込んだのですが、
「リッター170円越えたら大変だあ」
と書いていました。
「もう越えてるよお~」きっと僕が免許を取った頃には、リッター200円が当たり前になってるのでしょうね。
もう大変だあ。

さて話は変わります今日、部活で「札幌芸術の森」へ行ってきました。
実は僕、美術部だったんですね~
部活に入る頃、本当に悩みましたよ。陸上部にするかどうするか、と。

まあ結局美術部に入ったわけです。絵に大した興味がないのに何故か、と言うと、
絵が上手になりたかったからです。北海道の風景を絵で描けたら、素晴らしいじゃないですか!
今、油絵をしているのですが、それも北海道の風景。
道道屈斜路摩周線の風景です。摩周湖から弟子屈の市街へ行く時の道は、空の上を走っているような風景ですから、それを絵で表現できれば、と思ったのですが、イマイチです。
やっぱり友達と話しながらじゃあ、素晴らしい絵なんて描けないんですよね。
明日からは集中して描こう…

ちなみに美術部は僕の学校では男子が入ったことは滅多に無かったのですが、去年、今年は10名くらい入部したんですねえ。珍しいこともあるんですねえ。

さてさて本題に戻ります。
芸術の森では今、「男鹿和雄展」というのをやっているのです。男鹿さんといえば、あのジブリの絵職人さんですよね。
展示は、「となりのトトロ」や「耳をすまして」、「千と千尋の神隠し」などの絵が展示されています。
「ああやっぱり自分の描く絵とは違うなあ。当たり前かあ」と思いましたねえ。

芸術の森には、野外展示もあるので、午後からはそちらへ。今回の行動は、別行動でOKなので、友達と見てまわります。

やっぱり屋外展示は面白いです。不思議だなあ。と思うものもあります。やっぱり芸術の森はこういうものがあるから面白いのです。

お昼ごはんは、お弁当。野外展示のある場所で食べることができます。
ところが、シートの上でご飯を食べていたら、お弁当の上にでっか~いアリが登ってきて、危なく一緒に食べちゃうところでした。

ご飯をたべてからも、野外展示を見たのですが、広いものですから、全て見る余裕はありませんでした。でも楽しかったですよ。もしそちらの方へ来ることがあるのでしたら、是非一度行ってみてください。
きっと、満足できるはずですよ。

行き、帰りは貸切バス。だからゆっくり帰って来れます。
先生の計算によると、貸し切りバスを借りた方が、一人当たりの支払額が少なくて済むようです。

長くなってしまいました。
「道道制覇」に4月行ったのですが、未だに更新していません…
近いうちに更新しますので、お待ち下さい。

昨日公開する予定だったのですが、もう遅かったので、今日更新します。
書いたのは昨日です。

アルバムにしました。しかしプリントが…

この間、「PHOTO BOOK」を作ると言っていたのですが、値段が高いので、アルバムに変更しました。

アルバム
このアルバムは近くのホームセンターで、390円で購入。やっぱりこっちの方が安い!

プリントは家でします。
プリント
プリンタは、EPSONのPM-A870という機種です。3年前の機種ではありますが、複合機なので、かなり便利です。あと、EPSONの、PM-G730という機種もあります。
実はPM-G730は、CDレーベル用に去年購入したのですが、写真プリントはこちらの機種の方が綺麗なので、本当のところ、そちらでプリントしたいのですが、生憎、ライトシアンのインクが切れてまして…

今日も、このプリンタで、積丹にサイクリングで行った時の写真、30枚をプリントしているとき。
丁度ご飯の時間だったので、プリントスタートボタンをクリックしました。
30枚なら、1時間あればできると思ったからです。
そしてご飯を食べ終わると、予想通り終わっていました。しかし、液晶画面には、
「用紙がありません。入れてください」と表示されていました。「足りなかったんだなあ」と思い入れました。すると、10秒くらいで印刷が終了したのです。
「なんでこんな速いのかなあ」と思い、プリントされた写真を見ると……

プリントトラブル
何じゃこりゃあ~

写真にプリントされていたのは、写真ではなく、文字ではないですか。

文字化けです。原因は何だったのでしょうか。プリンタに問題は間違えなくありません。
そうなると、画像データをプリンタに送信する際に、問題が発生したのでしょうか。
データ量が大きすぎるから?

わからないまま、またプリントを行いました。すると、2回目は大丈夫でした。
しかし、用紙が35枚無駄になりました。
200円が飛んで行ったよ~

どなたか、この文字化けについて分かる方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

なんかこんなことばっかりやってると、勉強が疎かになっているようにも思いますが、毎日2時間以上やっていますので…

ちなみに、数学はいま、連立方程式が終わったところ。意外と簡単だった!

PHOTO BOOKつくろうかなあ

皆さん、PHOTOBOOKをご存知でしょうか。
フジカラーのお店やパレットプラザで作成できる、本です。

どういったものかと言うと、写真の入ったメディアをお店へ持って行き、機械で写真を選択。
すると選択された写真が本になって出来上がるというものです。

ほんとうに本で、さらに思い出になるのです。

今回、稚内までサイクリングに行ったのだからつくろうかなあと思っています。

近所にパレットプラザがあるのでそこで作成しようかと。更に9月2日まで半額です!みんな作らないのかなあ…
まあ半額でも高いものには変わりありません。
2000円以上するんです。高すぎない?

まあ近いうちに作りましょうかね。

2009年9月

なんとなくカレンダーを見ていたら、
来年の9月に5連休があるじゃないですか!

こちらのカレンダーをご覧ください。
9月の19、20、21、22、23が休みになっています。更に来年のゴールデンウィークも五連休!!

来年はサイクリングも遠くへ出かけられるぞ~

と思いましたが、来年は受験生…いい高校行きたいなあ。
来年はどこへも出かけられないなあ。う~ん残念。

高校生になったら、函館、根室、網走に自転車で行きたいなあ。

帰ってきました!

稚内サイクリングから昨日かえって来ました。本当なら昨日書き込む予定だったのですが、疲れてもうそんな元気が無くて…

昨日は小平~札幌の150kmを走行しました。小平~北竜の間は美馬牛峠を除き平坦だったし、風もそこまで強くなく、走りやすかったのですが、国道233号から275号へ入ったら、方向が南を向くため、強い向かい風が続きます。あの風は苦しかった~

北竜ではひまわり畑を見てきました。丁度見ごろで一面黄色でとても綺麗でしたよ。
畑を自転車で回ることができるのですが、時間もないし、体力もないしで見るだけにしておきました。

北竜~浦臼あたりまで向かい風が強く吹いていたため、体力がどんどん消耗していきます。しかしその後は風が弱くなったので少し楽に。また、275号から337号に入ると、風は完全に追い風になり、すごく楽に。やっぱり追い風だと違うなあ。

自宅に到着したのは午後8時55分。暗くなってしまっています。

そして気になる総走行距離は……

820km!!
おーっ、予定よりも70km多く走ってしまった。
しかし達成感はものすごくあります。

車だったらアクセルを踏み、ハンドルを握るだけで短時間で目的地へ到着することができます。
しかし自転車はそうではありません。ペダルを自分の力のみで漕ぎ、お尻も痛くなり、足も痛くなり、スピードは15km/h。自転車は自分の体がエンジンなのです。
だから車よりも達成感があって当然なのです。

今回サイクリング中、すれ違うライダーさんには元気をもらいました。
色々なポーズをし、私たちチャリダーに元気を与えてくれるのです。
いままで、道央をサイクリングしていてもあまりそのようなことをしてくれなかったのですが、道北はしてくれるのですね。嬉しかったなあ~。

キャンプ場でも管理人の方に「どこから来たの」とか「それはすごいねえ」といっていただき、さらに嬉しく。
さらにさらに、一番嬉しかったのが、車にのっていたおばさんが、「ちょっと待ちなさい」といわれ、「なんか悪いことしたのかなあ」と思ったら、なんとゆでとうきびをプレゼントしてくれたのです。
こんなに嬉しいことはありません。車だったら、絶対無いことです。

サイクリングにはこんなに良いことがあるのです。
「サイクリングは疲れるからヤダ」と思ってる方、是非一度サイクリングに出かけてみてください。
絶対楽しいはずです。確かに疲れますが、それが後に達成感へと変化していくのです。

稚内サイクリングの日記は後日「サイクリングコーナー」の方で掲載予定です。お楽しみに!

さあ皆さん、サイクリングへ出かけましょうよ!

道道稚内天塩線
↑道道稚内天塩線   北海道らしい景色を自転車で!!

望洋台キャンプ場です

6時頃キャンプ場に到着しました。
昨日は天塩に泊まったのですが、疲れて書き込みできませんでした。

今晩はジンギスカンです。
美深の時もやったのですがコンロの調子が悪く上手く焼けなかったのです。
だから今日もやるという理由ではありませんが、美味しく焼ければいいと思います。

明日は、札幌到着予定です。
雄冬経由する予定だったのですが、アップダウンが激しそうなので北竜を通ることにします。ひまわり畑は楽しみだなあ。

それでは帰ったらまた書き込みたいと思います。
事故のないよう、最後まで頑張りたいと思います!

さるふつ公園

さるふつ公園キャンプ場に6時頃着きました。
予定では、4時頃着く予定だったのですが、浜頓別~猿払の国道228号は向かい風でペースが落ち、こんな遅くなってしまいました。
昼食はクッチャロ湖で食べました。牛丼です。ハチが多くて困りましたが。今晩はスパゲッティでした。まあまあおいしかった!
明日はついに宗谷岬到着です。明日も頑張ります!

美深アイランド

美深アイランドのキャンプ場に、6時頃着きました。
当初の予定では、音威子府のキャンプ場だったのですが、向かい風だったので美深になりました。
昨日は祖母の家でゆっくりできたのですが、今日はテント。まあそれも楽しいので良いのですが。
今日の夕飯は、焼き肉です。肉は、美深のお肉屋です。ここのお肉屋のお肉は柔らかく、とてもおいしかった!
写真は、いまのテントの様子。少し散らかっています・・・

明日のあさ、カレーライスを自炊です。楽しみだなあ。

旭川に到着しました

旭川に7時頃着きました。
今日は5時30分に出て、国道275号→国道12号を通っていきました。
今日は、30度まであがり、かなり苦しい思いをしました。まあ上り坂がないだけ楽でしたけど。
暑いですから、水分補給をたくさんしないといけないので、スポーツドリンクの2リットルを2本以上飲んでしまいました。
でも、すぐ喉が渇いてしまいます。

明日は音威子府で泊まります。明日は110キロなので楽かな。
明日も頑張ります!

お米購入

稚内サイクリングの前日。
近所のスーパーで丁度よく無洗米2kgが1割引!!ラッキーでした。
無洗米
「ほしのゆめ」です。やっぱり北海道をサイクリングするなら北海道米でしょう。

そして予定表も出来上がりました。専用のファイルにファイリングしておきました。
予定表
このファイルには、日記もファイリングしてあります。まあこんなこと、どうでもいいですけどね。

下敷き

日記を書く際、地面がでこぼこしていたら書けませんので、下敷きも持って行きます。
この下敷き、実は学校の技術の時間に作ったものです。
背景は田んぼにして、ふちに道路のスタンプ、北海道を載せ、おにぎりとヘキサをポンと載せて出来上がりです。そしてラミネート加工しました。
学校にはUSBメモリなどを持ってきてはいけないことになっているので、残念ながら道路の画像を載せることはできませんでした。この田んぼも北海道か分かりません。
新潟かもしれません。しかし、なかなかよくできた感じです。


サイクリング期間中、当サイトの更新をお休みさせていただきます。
サイクリング中は、こちらのブログで更新したいと思いますので、是非ご覧になってください。
ただし、掲示板の返信は一週間後となります。ご了承下さい。

明日は旭川市に宿泊します。その時、またこちらで更新したいと思いますので、宜しくお願いします。

稚内サイクリングまであと2日

サイクリングまであと2日となりました。
サイクリングへの準備も大分できました。天気もよく、良いサイクリングとなりそうです。

さて、サイクリングに持っていく道具などを簡単に説明したいと思います。

用意1
まず、カメラのバッテリーが1つだけだと途中でバッテリーが切れてしまいますので、Amazonで3500円程度で購入しました。お急ぎ便で頼んだので、2日で届きましたよ。

用意2
荷物はこれだけあります。いや、これ以上あります…
着替え、テント、寝袋、ライト、薬などなど、もう持っていくのはたくさんだー。

用意3
全ては紹介できませんので、一部をご紹介しましょう。
まず、こちらが「瞬間 パンク修理」というものです。これ、道道制覇で軽く触れただけでしたので、ここで説明します。
このパンク修理は、なんとパンクしたら、空気穴にこれを差すだけで、パンク修理が完了してしまうというものらしいです。
これなら2分くらいでパンク修理が終了するではないですかー。急ぐ旅には持って来いという品です。
でも服に付くと、しみになっちゃいます。
さらに、失敗すると、タイヤチューブ交換~なんてことになってしまいます。
そして最終的にはもっと時間がかかってしまうということになりかねませんから、十分きをつけて使わなくてはなりません。
準備4
続いて食料です。
これはほんの一部ですが、ほとんどがレトルト食品です。
お湯を沸かせばできあがり。という商品が多いです。
明日は、無洗米2kgを購入しにいかなくては。もっと荷物が多くなるし、重くなるなあ。
準備5
最後はライトのご紹介~。
ライトはこちらの2つです。
向かって左側のライト。これはコールマンの「テントライト」です。これが意外と明るいんですが、電池の消費が半端じゃありません。3時間持つか持たないかってくらいです。
向かって右側のライトはLEDライトです。消費電力はわずか。100時間持つんじゃないかな。
ただ、かなり暗いです。これでテント生活はできない、という暗さです。
まあ、サイクリングの2日目の夜、写真に収めておきましょうか。

まあ簡単に説明しましたが、このような荷物内容です。
もちろんこのほかにもたくさんありますが…

まだまだ先と思っていた稚内サイクリングもあと2日と迫ってきました。
無事故で帰ってこれるよう、十分気をつけたいと思います。
皆さんも応援の方、宜しくお願いします。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
