

夏休みだー!

夏休みが始まりました。来週は5泊6日の稚内サイクリングです。
まだまだ先と思っていたら、来週なんですね。総走行距離は700kmを予定しています。
国道275号→国道12号→旭川(1泊目)→国道40号→音威子府(2泊目)→国道275号→国道238号→猿払(3泊目)→宗谷岬→稚内駅→ノシャップ岬→道道106号→天塩(4泊目)→国道232号→小平(5泊目)→留萌駅→国道231号→札幌(到着)
という日程です。最終日のルートは、国道233号→国道275号というルートにしようと考えていたのですが、それだと最終日に150km走らなくてはならなくなるので、急きょ国道231号に変更しました。
ルートは下の通り。

ルート表

今年はガソリン高騰で皆さん鉄道だったり高速バスでお出かけするようです。
自転車はガソリン使わないですから、Eco!!Clean!!いいことだらけ。疲れるけど…
でもそれがいいんです。達成感が味わえるんですよ。

でも結局、水分補給で150円。車はガソリン、自転車はスポーツドリンクを燃料にするみたいな感じですかねー。

しかし、楽しいサイクリングも事故があってしまっては台無しです。
トンネル内は十分に注意しなくてはなりません。

もう一つ心配事が…
それが台風です。
台風が北海道に近づいていたら、サイクリングにはいけないと思うのです。
自転車は風の抵抗を受けやすい。追い風ならいいですが、向かい風だと時速は10km程度。
とても無理です。
台風情報をしっかり確認していきたいと思います。

夏休みまであと少し

夏休みももうすぐです。僕の中学は26日からです。
夏休みはサイクリング!この間、友達といってきましたがね。

中学校の夏休みは1ヶ月くらいあるから、いいですよね。その分、冬休みが短いのはがっくりですが。
しかし、中学校生活はあっという間。もう半分くらい終わってしまったのです。なんか寂しいなあ。


今日、学校の帰り、大雨でした。ズボンはずぶ濡れ…
しかも塾へも自転車…体はずぶ濡れ…風邪引かないようにしなくては。

今年の夏休みは、4泊5日(5泊6日かも)のサイクリングのたびへ出ます。
楽しみですねー。先週、今回は自炊もしようと、自炊道具を購入しました。
やっぱりご飯は自分で炊かなきゃだめだよねー。ということで、今回はじぶんで作ります。
サイクリングから帰ったら、サイクリングコーナーで更新するので、お楽しみに!!
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
