

道道78号支笏湖線を歩いてきました。

昨日と今日、美笛キャンプ場に泊まったついでに、道道78号を歩いて来ました。
道道78号支笏湖線は、国道453号交点(幌美内付近)~美笛を結ぶ主要道道で、札幌~美笛峠の最短距離なのですが、美笛キャンプ場~千歳市奥潭間は災害のため通行止めになっています。
写真は、美笛キャンプ場側のゲートです。(クリックすると大きな画像になります)
美笛側ゲート

ゲートをくぐり歩いてみました。中へ入って分かったのですが、1,5車線の未舗装道路でした。
また、しばらく歩くと、なんとキロポストがありました。これを見て、改めて道道だと言うことが分かります。
(クリックすると大きな画像になります。)
キロポスト(2km)

またしばらく歩くと、今度は丹鳴橋と言う名前の橋がありました。渡ると、急カーブそして更に狭い区間に入ります。
およそ2km程度歩くと、土砂崩れ現場です。(クリックすると、大きな画像になります。)
土砂崩れ現場1

他の土砂崩れは、すべて復旧されて、なくなっていました。平成18年に直されていたので、この場所は、それ以降なのでしょう。
きっと災害というのは、この場所のことを差しているのです。これを撤去すれば、開通なるか!?
とは言いましても、通行止めから10年経ったこの道は、どんどん草が生えてきていて、あと5年程度放っておいたら、道がなくなっているかもしれません。
さて、この場所は支笏湖からすこし山側へ入っているためauの携帯は圏外になっていました。
通行止め解除区間まで何kmかも分からないし、もう日が暮れてきましたので、キャンプ場へ戻りました。

詳しい事は、後ほどレポートにして公開します。
それまでしばらくの間、お待ち下さい。

宿泊学習から帰ってきました

昨日、宿泊学習から帰ってきました。
「きっと、酔ってひどいんだろうなー」と思っていましたが、大した酔いませんでした。よかったよかった。
1日目は室蘭の「新日本石油」と「地球岬」を見学してきました。
「新日本石油」では、敷地内の見学をバスに乗ってしました。
「地球岬」では、地平線が本当に丸く見えていました。時間があったので、歩いて金屏風やトッカリッショ浜の方へ歩いていきましたが、どこも素晴らしい景色でした。

宿泊場所は「ネイパル洞爺」というところでした。ホテルではありません。
布団は、まあまあ気持ち良かったです。

2日目は洞爺湖温泉街の方にある、「火山科学館」へ行きました。行く途中の国道230号は、サミットの警備のため、警察官がたくさんいて、パトカーの大軍ができていました。約15台が走っていました。初めて見ました。あんなにたくさんのパトカーが走っているところを。
「火山科学館」のあとは、「昭和新山」へ登りました。昭和新山へは、一般の方は登れないのですが、今回は特別に、「教育実習生」ということで、ヘルメットをかぶり、特別に登らせていただきました。
昭和新山から出ている水蒸気の間近まで登ることができました。ちなみに出ている水蒸気の温度は、80℃程度だと言うことです。

昼食は、近くのレストランの「ジンギスカン定食」でした。
焼くのは自分です。先生方は自分のお肉を焼いていたはずです。味は、おいしかったですよ。

その後はバスへ乗り、そのまま学校へ。問題は中山峠。酔わないことを願いながら乗っていました。
ちなみに、ルスツのほうの信号機は、ほとんど発光ダイオードでした。何故だろう。
中山峠の道の駅でトイレ休憩。酔いませんでした。よかったよかった。
下りの時は、バスの中でカラオケ大会。
そして、午後4時30分ごろ、学校へ到着しました。今日はお休みです。明日からは学校です。

宿泊学習

さて、今年僕たちの学校の宿泊学習は、室蘭で自主研修したあと、洞爺湖に泊まる事になりました。
宿泊場所は、「ネイパル洞爺」という、宿泊学習で泊まるようなところです。
残念ながら、ホテルに泊まれないので残念。
お風呂も、普通の水道水。温泉が良かったなあ~。せっかく洞爺に来たのだから。

僕たちの班は室蘭で、地球岬へ行き、新日本石油を見学します。
地球岬は特に楽しみ。どのように地平線が見えるのか、すごく楽しみです。
室蘭と言えば、鉄。新日本石油も楽しみですね。あと、白鳥大橋も楽しみ。

札幌~室蘭は道央道利用で、室蘭ICまで。約2時間です。
乗り物酔いがひどいので、困りますね。酔わないことを祈りましょう。

2日目は昭和新山を見学。これも楽しみなんですよね。実は私、昭和新山に登った事、1回しかないのです。
帰りは一般道。国道230号で中山峠を越えます。うわー酔いそう…。
まあ中山峠からの景色を楽しめば酔わないでしょう。休憩は、道の駅「望羊中山」です。
羊蹄山が見えればいいなー。中山峠からの羊蹄山は最高ですからね。
でも一番心配なのが、酔う事です。なんだかんだ言っても、中山峠は酔いそうです。
まぁ、寝てしまえば大丈夫だとは思いますが。もちろん薬は飲みますよ。効くかどうかは分からないけど…

後部座席のシートベルト着用義務化

今日から、後部座席のシートベルト着用義務化がスタートしました。
みなさんは、後ろの席に乗るときも、シートベルトをしていますか?
統計資料によると、後部座席のシートベルト着用率は、1割程度だということです。
そもそも、前だから危ない、後ろだから安全ということはありえないと思います。
それは、車のどこに座ろうが、車のスピードは変わりません。だから後ろは安全なはずがないのです。
それに、もし後部座席に座っている人がシートベルトをしていなかったら、運転手さんの免許の点数が引かれるのです。
さらに、後部座席に座っている人がシートベルトをしなかったせいで、その人が衝撃で前へ飛ばされた際に、運転手さんや、助手席に座っている人に、被害を加えてしてしまうのです。

事故はいつ起きるか分かりません。もしかすると、今日起きるかもしれないのです。
もし事故が起きたとしても、けがを最小限に抑えるためにも、日頃から安全運転に心がけることはとっても大雪なことなのです。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
