

道道制覇 第7回

道道制覇第7回に先月行ってきました。今回は2人の友人と行きました。
2人ともサイクリング初体験。この日は、その道道へ行った後、星置の滝、川の博物館、サーモンファクトリーなどに行きました。全行程50km。大丈夫かな~

当日の天気予報によると、午後から雨のようですので、家の人に「3時に帰るから」と伝えてしまいました。これが大失敗。
出発してすぐにその道道はあります。せっかくだから私の友人にヘキサカードを持ってもらって写させてもらったのですが、写真はサイトに載せないでほしいと言うことだったので、結局、私が写ってしまいました。看板だけとればよかったかなぁ。ということは、管理人の顔が載るかも!?あまり期待しないで下さいね。って期待するはずがないっか。
余談ですが、私の学校に道路に興味を持ってくれる人が、そこそこいるんです。
「GWに野塚トンネル通ったよ。」とか。私にとってはすごく嬉しかったです。

まぁそれはいいとして、星置の滝は、雪解けの時期というのもあって、水量が多くて迫力ありました。
近くにある廃屋も気になったのですが。
その後は川の博物館へ。ここに川のゲームがあるのですが、遊びすぎた…まぁまぁ面白かったかな。
その後はサーモンファクトリーへ。友人がここの名物、特大おにぎりを買っていました。
「普通のおにぎり2つ分くらいあるから、多分1つだけしか買わないよな。」と思ってみていたら、なんと2つも。
相当お腹が空いてたんだろうなぁ。まぁ時間も3時だったからね。
えっ3時!?3時に帰るんじゃなかったっけ?でもこの時、自分は気付いていませんでした。
さて帰ります。5時には着くよな。と思っていたのですが、ゆっくり走っていたら6時についてしまいました。
家の人は心配していました。そりゃあそうだよな~。3時に帰るといって、着いたのは6時だからなぁ。
今度は遅くなる時は、電話しようっと。

詳しい事は、道道制覇第7回で。来週には掲載すると思います。

幌見峠

今週の日曜日、中央区の円山西町にある「幌見峠」を自転車で登ってきました。
さて、この幌見峠ですが、札幌市内の峠にしてはかなり急な峠です。最大勾配20%です。
自転車でなんとか登れるだろうと思ったのですが、無理でした。
ヘアピンカーブも多くあるので、結構な峠だなぁと思いながら登っていきました。
しかし、交通量が思った以上に多く、かなり気をつけながら登っていましたが、乱暴な運転をしている車がいました。急カーブ連続で1,5車線しかないと言うのに、猛スピード出しているのです。ちゃんと私たちの存在に気付いていたのならいいのですが、もし気付いていなかったら、轢かれていたのではないかと思ってしまいます。
北海道は事故が多いですが、こういった運転をする方が多いからのような気がします。
せっかくの素晴らしい景色があるのだから、ゆっくり走って、北海道をもっと満喫しましょうよ。

私がサイクリングを愛しているのは、自転車でしか分からない景色を発見できる所です。
自転車はゆっくりです。だからみんなが知らない景色を見つけることが出来るのです。

皆さんもサイクリングに出かけてみたらいかがですか?
車でお出かけする人も、ゆっくり走って、新たな北海道を発見してくださいね。

さてさて本題に戻ります。幌見峠頂上からは、札幌市内を一望できます。
夜は夜景も楽しめるようです。私、まだ幌見峠の夜景をみたことがありません。
私の祖母の家がなんと、幌見峠の下のほうにあるので、行こうと思ったらいつでもいけるのです。
今度、祖母の家に寄ったら、ついでに幌見峠の夜景も見て行きたいなぁと思っています。

当サイト開設1周年!!

ついに当サイト開設1周年を迎えました!閲覧されている皆さん、ありがとうございます!
今後とも当サイトをよろしくお願い致します。

ただ、まだホームページの知識が足りず、色々と読みづらい所などがあるかもしれません。
今年は、道道探索と国道探索を意欲的に取り組んでいこうと考えております。
1年経っても、まだ道道のレポートは3つ、そして国道のレポートは1つもありません。
今年は道道探索のレポートを10個、そして国道探索のレポートを3つまで増やしていこうと思います。

また、この1年間で、1823名(管理人も含むので、1400名程度)の方々が当サイトを閲覧されました。ありがとうございます。
今年は、更にアクセスアップしていきたいと思います。

どうぞ皆様、今年もよろしくお願い致します。

今までありがとう。

ついに、今まで一緒だった自転車ともお別れです。
ついに自転車処分の日が来てしまいました。ごみのシールが貼られて……
さよなら…
(クリックすると大きくなります)

「よく走ったなぁ。ご苦労さん。そしてありがとう!君の反射板とベルは、次の自転車に使うからな~」
そう、この自転車は総走行距離が2500kmなのです。
タイヤが穴あくまでは、リサイクルショップで売るつもりでした。しかし、穴が開いてしまったら飼ってくれるはずもありませんので、ごみになってしまったのです。

さて、この写真は朝に撮ったのですが、今日は学校があるので制服を着て撮ったら、
同じ中学校の生徒が偶然通って、ずっとこちらを見ていたので、少し恥ずかしくなりました。

つぎは、新車でのサイクリングです。今年は5泊のサイクリングがあるので、気をつけなくては。
今年も無事故で楽しむぞ!!
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
