

札沼線制覇の旅&新しいカメラ買いました

新しい挑戦系のコーナーを思いつきました。
その名も「自転車de札沼線制覇!」です。実はこれ、一回で済ませてしまう挑戦系コーナー。
これは、札幌駅~新十津川を結ぶ鉄道路線。
その名の通り、札幌~沼田を結んでいたのですが、赤字などの原因で新十津川~沼田間は廃止。
いまは、新十津川が終着点です。

往復200km程度ですので、1度で済んでしまうと言うわけです。
来週あたりに行こうかと思います。どうぞよろしく。

あと、新しいカメラを買いました。(先週だけど)
以前まで使っていた、フジフイルムのfinepixA310は、有効画素数310万画素とかなり少なかったので、新型のfinepixF100に乗り換えました。
こちらは、光学5倍ズームに、有効画素数が1200万画素と高画質に残せます。
さらに、SDカードとxdピクチャーカードの2種類のカードが使えるんです。
さらにさらに、顔認識が進化。逆さまからでも、顔を認識するんです。
さらに赤目補正や、ブログモードなど、たくさんの機能が付いているのです。
これで風景をたくさん撮ろうとおもいます。

道路をどう思うか

皆さんは、道路ってどう思います?
「個性豊か」とか「写真に道路はつき物」とか「面白い」と思っている方が多いと思います。
ところが、「ただのアスファルト」や「何も面白くない」などと思っているかたも少なくないかも知れないですね。
そう、「道路はあるだけ」、と思っている人に、是非読んで欲しいのです。

大変失礼なことを言うようですが、サイトを見る目的が「掲示板」と言う方が、いらっしゃるように私は思います。何度も言うようですが、あくまで道路のことを紹介するサイトでございます。
コミュニケーションを楽しむサイトでは一切ありません。
書き込み前の注意事項は読まれているでしょうか。
道路以外の話題でも良いけど、話題が道路とあまりにもかけ離れているものはダメ。
と書かれていたでしょう。
もちろん、道路意外でも良いんですよ。
例えば、「昨日、積丹行ってきて、海が綺麗だったよ」だとか、「今日は札幌、○○度まで気温が上がったんだよ。すごいねぇ」でも良いです。
道路なんて話すこと、あまり無いでしょう。
あと「昨日、キャンプ行って来ました。その時の写真を添付します」でもいいんです。

しかし、「今日、学校行く時、転びました」だとか「今日の給食は美味しかった」とかはやめて欲しい訳です。
このような内容は、完璧、北海道そして道路とは、全く違うでしょう。
仮にこの内容を書き込んだとしても、削除はしません。ただ、やはり遠慮はして欲しい。

第一に、アクセス分析しても、トップページから掲示板へ真っ先に行く人が多い。
本当にしっかり見ている方には大変失礼なのですが、それは止めていただきたいです。

このサイトは、全てタグ打ちです。
意外と簡単そうに見えても、作るのは一苦労なのです。
なのに、何にも見ていただけないと、作り甲斐がないというものです。

写真だって、容量が多いと、接続速度が落ちると言うことで、写真のサイズを編集して掲載しているのです。
ここまで手をかけて、掲載しているのに、「掲示板」目的で来れれると、すごくがっかりします。

いや、一度見てくださってるのなら、真っ先「掲示板」でも構いません。
ただ、ペースは遅いですが、更新はしています。
更新したら、一度は目を通しておいて欲しいです。


しっかり見ている方には、大変失礼致しました。
しかし、「掲示板目的で来てらっしゃる方を減らしたい」という私の思いです。そして一番は
「道路は魅力のあるものだ」
と、言うことを分かって欲しいのが、私の願いなのです。

分かりやすく、そして、道路の面白い企画、と言う工夫もします。

精一杯、私も努力します。なので、皆さんも、更新したら、内容も見てください。

どうぞ宜しくお願いします。
そして、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
