

新コーナーのお知らせ

12月23日、新コーナーができました。
名前は、「サイクリングコーナー」!なんかそのままでしたね。
ここでは、私が行ったサイクリングを、日記のように掲載しています。
役立ち情報も載せますので、是非ご活用頂ければ嬉しく思います。
なんか、次から次へと新コーナーを作って、
完結していないコーナーがそのまま残ってしまいそうです。
「そんな新コーナー作らなくていいから、今のコーナーを完結しろ!!」みたいに思う方、居るかもしれません。申し訳ございません…。
しかし、このコーナーも面白いと思います。(自分で言うのもどうかと思いますが…)最後まで読んでもらいたいと思います。
このコーナーを宜しくお願い致します。

また、掲示板のトラブル原因が分かりましたので、当サイトの掲示板をご覧下さい。

また、元旦にも、サイト更新は行いたいと考えております。
しないかもしれませんが…。

虻田洞爺湖IC移設

2000年、有珠山噴火で被害を与えた国道230号が、3月頃に開通し、
今日12月21日、虻田洞爺湖ICが新ルートのところに移設しました。

新ルートは、2つのトンネルがあり、(三豊トンネル、青葉トンネル)
両方に将来の噴火に備え、避難スペースが設けられいます。
今回は、その新ルートに、インターチェンジを移設するということでした。
簡単な図で表しました。(クリックすると大きな図でご覧いただけます。)
虻田洞爺湖IC移転図


見ても分かるように、新ルートからそのまま道央道に乗ることが可能になりました。
これで大分充実してきました。

もちろん、噴火して破壊されたルートにはもう行くことができません。
ただ、今でも標識は残っているようです。
あと、入ることはできなくても、外から見ることはできるようです。

話は変わりますが、現在掲示板がトラブル発生のため、一部のレスが消えてしまいました。
現在、原因を調べておりますので、もう少々お待ち下さい。

やっと大雪?&プリンタ

今日の夜から明日の朝にかけて、北海道東部などを中心に、大雪になるようです。
更に、明日は北風なので、札幌でも明日朝までの降雪量は20~30cm降るようです。
やっと札幌も根雪という感じがします。

話は変わりますが、皆さんはプリンタをお持ちですか?
お持ちの方は分かると思いますが、プリンタのインクってものすごく高いですよね。
なので、私の家では、詰め替え用のインクを使っています。
詰め替え用は、3回詰め替えられてお値段がなんと800円前後!
通常の純正のを買うと3回買うとして約3000円。かなり詰め替えは安いです。

ところが今日、問題発生!!
写真をプリントしていた時です。印刷したのを見たら、色がおかしくなっているのです。
なので慌ててノズルチェック(目詰まりしてるか0チェックできる機能)を試してみました。
すると、青色が印刷されていませんでした。
なので、すぐにヘッドクリーニングしました。しかし、全く改善されません。
それを5回繰り返しました。しかし、全く直りません。
これ以上すると、かえって良くないですし、ヘッドクリーニングすることによって、インクが減ってしまうので、これ以上することはできません。

現在は更に悪化し、青、赤と2色増えました。
私の予測ですが、もうこのカートリッジは3回詰め替えているので、これが限度なのだと考えています。
今度、純正のインクカートリッジで試してみたいと思います。

札幌の道道自転車で制覇!4回目

今日、道道制覇4回目、行ってきました。
まさか、こんな12月に入ってから行けるとは思ってもいませんでしたよ!
相変わらず、札幌は雪が無く、道路も乾いていました。
これが凍っていたりしたら、いけなかったとは思いますが。
詳しくは後ほどレポートにしますので、お待ち下さい。

天気のほうはまずまずで、時々雪がちらつく程度でした。
今回行って分かったことですが、北区よりも中央区のほうが雪が多かったです。
路肩のわずかな雪が、北区には無いのに、中央区にはあったのです。
しかし、岩見沢と比べたら、全く違うのではありますが。

根雪はいつ?

札幌は相変わらず雪は降りません。なので、芝生は当たり前に見えるし、白い部分が見つからないと言った状況です。
道路も乾燥状態です。
昨日、岩見沢のほうで大雪になり、今日20時現在、岩見沢52cmの雪が積もっています。
さらに函館でも13cmの雪です。もしかすると、札幌より函館の方が早く根雪になるかもしれません。

札幌は西風の場合、手稲山に雪雲がブロックされてしまい、雪が降らないのです。
西高東低の冬型の気圧配置では、西風が多いので、札幌は、いつも青空です。
しかし、北風が毎日のようにあったら、札幌は大雪になっていたのですが…。

雪少ない!!

札幌の根雪平年日は明日。しかし、今現在、雪は無く、白い部分は一つも無く、道路も乾燥路面です。
しかし、旭川では20~30cmの雪です。
今年のクリスマスはどうなんでしょうね。雪は積もっているのでしょうか?
正月だと言うのに、雪が無かったり。そりゃ困る。
去年の元旦も確か、雪が少なく、芝生が見えていたような気がします。
あの時は、「今年は雪少ないなぁ。冬だというのに緑の芝生は見えてるし、道路は乾燥してるし、これは自転車乗れるなぁ。」と思ったもんです。
そして、「雪少ないのはいいんだけど、小学校の雪山、作れないんじゃないかなぁ」と思ったのです。
毎年、小学校のグランドに雪山が作られ、そこでスキーの練習をするのですが、去年はすごく雪が少なかったので、少し心配になりました。
「やっぱりな。今年は雪少なすぎるから、雪山できなかった。今年は雪が少なすぎるんだよ。」と思いました。
結局その年は、スキー遠足だけで終わってしまいました。

今年から中学なのでスキーはしませんが、今年も雪が少なそう。
あと10年したら、北海道の気候はどのように変化するのだろうか。
地球温暖化も心配ですな。なので、皆さんも、近くの所なら自転車を使うようにしましょう!(冬は歩きでも、車でも良いとは思いますが。)
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
