

優勝パレード&白い恋人

今日、ファイターズの優勝パレードがありました。(クリックすると大きな画像になります。)
優勝パレード

今年は曇り空で、金曜日には札幌で7cmの雪が積もって、
その雪がとけ、道路は少し湿った状態でした。

また今年はコースが違っていて、去年は札幌駅前からすすきの交差点へ行くルートでしたが、
今年は、大通公園からスタートし駅前通りに出てすすきの
というルートです。

パレードは途中、雪が降ったりでしたが、監督も退団ということで、
かなり盛り上がったと思います。

話は変わりますが、賞味期限改ざんと言うことで話題となった、
白い恋人が販売開始になったので、ちょっと買ってもらいました。(クリックすると大きな画像になります。)
DSCN2679.jpg

やはり、白い恋人が好きな人はたくさんいるようで、行ったときには、
もうこの種類しかありませんでした。
本当は他にも、たくさん入ったものがあったはずです。
それでは気になる中を見てみましょう。(クリックすると大きな画像になります)
白い恋人2

なんと、前のものとは違って、一つ一つに賞味期限が書かれていました!
これで、もう賞味期限を変えることは無いですね。
良かった、良かった!
ちなみに味は今までどおりのおいしい味でした!

ついに冬到来!&国道229号

今日の札幌の週間予報を見ると、14、15、16、17、18、19日の5日間は、雪の予報です。
札幌市内でも積もる可能性あり!ついに冬が来ちゃいました。
これで来年までサイクリングはお預けかぁー。

話は変わりますが、皆さんの好きな道路ってどんな道ですかー?
私は、自転車であれば、一回でいいから、山道のダートなんか自転車で走りたいですね。
車なら(自転車も一応車ですが…)海の見えるところですかねぇ。
北海道で有名な所は、稚内のほうにある道道ですね。
これは本当に綺麗で、海が見え、遠くには利尻や礼文の島が見えるんです。
あとは国道229号です。ここは海沿いできれいです。
ちなみにこの国道は、崩落した豊浜トンネルと第2白糸トンネルのある国道です。(今はどちらとも封鎖されています。)
豊浜トンネルは乗用車とバスが下敷きになり計20名が亡くなってしまいました。
豊浜トンネルは、中にいた人を確認するのに1週間以上かかったのです。
第2白糸トンネルは、豊浜トンネルの2倍の規模の崩落だったのにも関わらず、幸いなことに死傷者は出ませんでした。
この国道229号は、すごく綺麗なのですが、どんどん長大トンネルにルートが切り替わってきていて、見れるところが減ってきています。
なんて言ったって、日本一トンネルの多い国道とも言われています。
途中には、30年~40年前の国道もあります。
本州では珍しくないのかも知れませんが、北海道では、国道でこんなに古いトンネルがあるのは、この国道だけです。

長くなりましたが、皆さんの好きな道、教えてください!
お待ちしています。

寒くなりました

9日は、札幌などで初氷、帯広、釧路、根室では初雪と、
9日はすごく寒くなりました。
朝、学校行くときも、かなり道路が凍っていて、ツルツル滑ります。

北海道の峠では、夜になると、道路が凍って、すべる時期になってきました。
峠を越える車は、気をつけてください

初雪観測!!

札幌で初雪を観測しました。
観測日は11月2日(金)です。
私が予想していた日よりも1ヶ月近く遅かったです。
金曜日は強い寒気が入って寒くなったようで、
中山峠では、アイスバーン状態だったようです。
でも、金曜日、雪降った感じではなかったなぁー。

また、「道の駅パパスランドさっつる」が11月1日にオープンしました。
この道の駅は、国道沿いではないので、少し行くのが大変かも知れません。
その代わり、そこそこ早く空き、そこそこ遅くまでやっています。
詳しくは、北海道地区「道の駅」連絡会の公式サイトをご覧ください。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
