

初雪・道道制覇

さて、札幌では紅葉の季節で、円山公園や近くの公園では、
見事なほどに色が変わり、大変綺麗です。道北のほうでは紅葉は終わってしまいましたが…。

初雪なのですが、前回「今月中には…」と言っておりましたが、
残念なことに、週間予報では来月11月4日日曜日に初雪の可能性大
とのことでした。

あと、先週の土曜日に、寒い中、道道制覇3回目に行きました。
目的地は、、大曲工業団地美しが丘線。詳しいことは、道道制覇を
ご覧ください。(更新が遅れます。ご了承くださいませ)
札幌ドームの前も帰り通ったのですが、札幌ドームで、
日本シリーズの第1戦があって、人、人、人!
自転車は乗ってられません。うーん国道36号で行くのは失敗だった!

このブログを書いているとき、雷がゴロゴローと、いう状況で
すごいです。
初雪予想外れてごめんなさい…。

寒い…

どんどん寒くなってきました。
札幌では今日、初霜観測です。旭川は初氷。
放射冷却現象で冷え込んだとか。
この放射冷却現象とは、地上熱がどんどん奪われていくという現象で、
簡単に言うと、雲がかかってると、それが布団代わりになって、それほど冷えないですけど、
雲がかかっていない時、晴れているときは、雲の布団がかかっていないので、
冷え込むと言うことです。
ちなみに家にある外専用温度計によると、今日の最低気温は、
0度丁度でした。ちなみに気象台の観測は、3度くらいのはず。
うーんこの温度計、日中は日が当たって冬でも20度まで上がるし、
夜は温度計が冷えちゃって、正しい温度よりも5度くらい低くなるし、で
ちょっと当てにならないなぁ。2000円したのにー。

初雪

ありゃりゃ。札幌、初雪観測しませんでした。予測外れてしまいました…。
しかし旭川などでは雪が降ったようですね。
層雲峡では2cmくらい積もったとのこと。

しかしどんどん気温が下がっていきます。
また私の予想ですが、今月中には札幌で間違いなく初雪が降ります!
これでまた外れたら、本当に申し訳ございません。

初雪

少しずつ北海道では、冬の足音が聞こえて来ました。
このブログを書き込んでいるとき(12日)には稚内で既に初雪観測。
予想では、今晩には、旭川、紋別、網走などで初雪を観測する予想です。
札幌でも明日の朝方に雪が少し降るようです。
ただ、降っても少しで、積もっても、薄っすらくらいだと思います。
私の予測でも、明日は札幌でも初雪は降ると思います。

明日は本当はサイクリングの予定だったのですが、行けそうにもありません。
明日の朝起きたら、真っ白だったりして…。
さすがにそこまで積もらないか…

新コーナー!!

みなさん。ついに新コーナー掲載決定しました!!
その名も「札幌道道自転車で制覇!」です。
内容はhttp://www16.tok2.com/home/doro21/dodoseihatop.htmlです。
札幌にある道道はかなり多いので、本当に苦労してます。(^_^;)
それでは、皆さん、新コーナーの応援よろしくお願いします。
私も頑張りまーす。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
