

手稲鉱山

皆さんは手稲鉱山はご存知でしょうか?
手稲鉱山は、紋別市の鴻之舞に次ぐ日本第2位の金山で、
手稲金山の鉱山町には約5千人が住んでいました。

1893年に発見され、1936年に三菱鉱業が、全面的開発を行い、
発展し1971年に閉山しました。

ということで、この3連休でちょっと見学してこようかなー、
と思っています。話によると、結構施設は残っていると言うことです。

自分も楽しみにしているので、皆さんも楽しみにしていてください。

月食の写真

それでは、前にお知らせした、月食の写真を載せたいと思います。
たいしたキレイに撮れませんでしたが、
どうぞご覧になって見てください。
月食1
これ(↑)が1枚目です。撮影は8月28日20時30分です。

月食2
これ(↑)は、20時55分に撮影したものです。
見て分かるとおり、月食は約20分でこんなに変わるのです。

これから、もしかしたら、星の写真なんかも載せるかもしれません。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
