

新しいソフトを買いました。

新しいソフトを先週買いました。

学校祭で映画を作るのですが、僕が編集をすることになったので、ちょっと買って見ました。
それは何かというと、「動画編集」のソフトです。
ソースネクストの1980円のソフトです。
学校祭だけでなく、ホームビデオの編集もしたかったので、買いました。

試しに先週、走行動画を編集してみました。
ビデオをキャプチャし、字幕、エフェクト、BGMなどを付けていきます。
動画編集1

完成したら、次は出力です。

動画編集2
そして完成した動画がこちらです。

道道78号は、10年ほど前に災害の恐れで通行止めになり、それ以来開通していない道道です。
かつては、札幌~大滝の最短距離だったのですが…

是非ご覧下さい!!

アルバムにしました。しかしプリントが…

この間、「PHOTO BOOK」を作ると言っていたのですが、値段が高いので、アルバムに変更しました。

アルバム
このアルバムは近くのホームセンターで、390円で購入。やっぱりこっちの方が安い!

プリントは家でします。
プリント
プリンタは、EPSONのPM-A870という機種です。3年前の機種ではありますが、複合機なので、かなり便利です。あと、EPSONの、PM-G730という機種もあります。
実はPM-G730は、CDレーベル用に去年購入したのですが、写真プリントはこちらの機種の方が綺麗なので、本当のところ、そちらでプリントしたいのですが、生憎、ライトシアンのインクが切れてまして…

今日も、このプリンタで、積丹にサイクリングで行った時の写真、30枚をプリントしているとき。
丁度ご飯の時間だったので、プリントスタートボタンをクリックしました。
30枚なら、1時間あればできると思ったからです。
そしてご飯を食べ終わると、予想通り終わっていました。しかし、液晶画面には、
「用紙がありません。入れてください」と表示されていました。「足りなかったんだなあ」と思い入れました。すると、10秒くらいで印刷が終了したのです。
「なんでこんな速いのかなあ」と思い、プリントされた写真を見ると……

プリントトラブル
何じゃこりゃあ~

写真にプリントされていたのは、写真ではなく、文字ではないですか。

文字化けです。原因は何だったのでしょうか。プリンタに問題は間違えなくありません。
そうなると、画像データをプリンタに送信する際に、問題が発生したのでしょうか。
データ量が大きすぎるから?

わからないまま、またプリントを行いました。すると、2回目は大丈夫でした。
しかし、用紙が35枚無駄になりました。
200円が飛んで行ったよ~

どなたか、この文字化けについて分かる方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

なんかこんなことばっかりやってると、勉強が疎かになっているようにも思いますが、毎日2時間以上やっていますので…

ちなみに、数学はいま、連立方程式が終わったところ。意外と簡単だった!

やっと大雪?&プリンタ

今日の夜から明日の朝にかけて、北海道東部などを中心に、大雪になるようです。
更に、明日は北風なので、札幌でも明日朝までの降雪量は20~30cm降るようです。
やっと札幌も根雪という感じがします。

話は変わりますが、皆さんはプリンタをお持ちですか?
お持ちの方は分かると思いますが、プリンタのインクってものすごく高いですよね。
なので、私の家では、詰め替え用のインクを使っています。
詰め替え用は、3回詰め替えられてお値段がなんと800円前後!
通常の純正のを買うと3回買うとして約3000円。かなり詰め替えは安いです。

ところが今日、問題発生!!
写真をプリントしていた時です。印刷したのを見たら、色がおかしくなっているのです。
なので慌ててノズルチェック(目詰まりしてるか0チェックできる機能)を試してみました。
すると、青色が印刷されていませんでした。
なので、すぐにヘッドクリーニングしました。しかし、全く改善されません。
それを5回繰り返しました。しかし、全く直りません。
これ以上すると、かえって良くないですし、ヘッドクリーニングすることによって、インクが減ってしまうので、これ以上することはできません。

現在は更に悪化し、青、赤と2色増えました。
私の予測ですが、もうこのカートリッジは3回詰め替えているので、これが限度なのだと考えています。
今度、純正のインクカートリッジで試してみたいと思います。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
