スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日、模試があります & 鉄道の旅の話し合い

明日、学校で模試が行われます。
全国30万人の受ける、重要な模試なんです。
難易度は…かんなり高いんですな。

今日、数Aの時間に過去問をやりました。
大問1はなんとかわかるんですけど、大問2以降は
何だべ??
って感じです。

解答見ても、
は?
って感じなんだな…

結局得点が20点…
ゲゲッ!!
たまげましたなあ…

とはいっても、60点ほどとれば北大目指せるレベルらしいので、やっぱり相当な難易度です。

まあ頑張りますよ。
でも、かなりまずいことになることは覚悟ですなあ。

学祭シーズンですねえ。
あちこちの学校で花火が上がって
「キャー」「ワー」なんて盛り上がるんでしょうねえ。
僕の通う学校(北陵高校ですが)も学祭が再来週あたりにあります。
なかなか盛大にやるようです。
それまでに、クラスで話せる友達が数人欲しいぞよ…
自分に合う友達がいいのは当然です。
そのような人が数人いるのですから、やはり自発的にやるしかないですなあ。
これは周りが悪いんでなく自分が悪いのですからね。
さて、頑張って友達作りますか…
みんなが盛り上がってる中で自分ひとりポツンとしてるのも相当寂しいですし。

さて、僕の活動している自然科学部も学祭で実験を行います(部活内には気の合う友達ができたんでいいんですけどね。やはり自分から話しかけたから友達になれた気がします。)

ちょっと、実験の名前度忘れしちゃったんですけど、結構いろんなことするんです。
ちょっとした爆発(何ですかね、銅だったか何かを反応させるんです。ごめんなさい。まだあまり把握してません。来週の金曜、先輩から教えてもらいます)


話は変わります。
明日、夏休みに行くつもりの鉄道の旅の話し合いが行われます。
中学校の友達4人と行くつもりです。
とりあえず、先日先生に外泊はOKか聞いたのですが

「そんなモン、別にねえ…生徒手帳に書いてあるけど、そんなのイチイチしてたらねえ…」
みたいな感じでした。

あっ、そんなモンですかあ。なら別にいいですねえ。

明日のブログで、話し合い中の様子をアップ予定です。

さて明日の模試、頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

公立高校合格発表

卒業式が終わったその午後、友達と遊んだりしたのですが、帰ってくると、注文していたビデオカメラが届いていたので、ヤマダへ。

帰って撮影。オー!やっぱりフルハイビジョンは違うね!すげーきれいじゃん。
ああ、あと一日早ければ卒業式当日に撮影できたのになあ。

そして翌日、公立高校の合格発表です。
正直、受かってる自信はあまりありませんでした。

そして午前10時、高校到着。合格発表です。さあ、僕の受験番号を探します。

225、225、225…

すると、

あったー
合格だあ!!

ああ、感動…
厳しいと思っていた高校に合格。
やったんだなあ。

その後、おばあちゃんに報告。

そのあと、ヤマダへ。実は高校に合格したら、パソコンを買ってもらえるんです。

ということで、東芝のdynabookEX を購入。メモリ4GBにHDDが500GB。ポイント引いて9万なので、僕が1万負担。
とりよせということなので、注文しました。

大変嬉しかった。高校でも頑張ります!

定期テスト終了!&合唱交流会

2学期で最も大事な定期テストが火曜日終わり、早速、国語数学英語が返却されました。
うーん、思っていたほど取れていなかったけど、まあ悪くはないかなあという感じです。

また、先日、合唱交流会が行われました。
本来ならば11月6日にやるはずだったのですが、学級閉鎖が多く、3学年だけで行うことになりました。しかし、11月4日、僕、新型インフルになってしまい、学校欠席しました。でも、どうやら僕が休んだ時、皆も休んだようで、学級閉鎖。そのため、合唱コン延期。そして、11月18日に、合唱交流会という形になりました。いつもなら「優秀賞」などがあるのですが、今年は無しです。残念!

えー、やはりテノールはイマイチでした。うーん…
自分は声出しましたよ。頑張ったもん。
でも帰り、合唱委員なので会場の片付けが…面倒なんだよね。

その日帰ったら友達と一緒に近くの大きな書店、コーチャンフォーへ。
すると、なんとSTVのどさんこワイドがいるやん!ちょっとびっくり。しかも何故か同じ学校の人々がいる。なんでこんなにいるんだい?ってくらい。TV映りに来た?

さて、テストも終わり、ひと段落なので、近いうちに道道レポートを更新したいと思います。

学力B終了

さて、学力テストBが先週終わりました。ホームページの更新、出来ず申し訳ございませんでした。

そして学力Bの結果が昨日出ました。国語はまあまあ、社会はそこそこ、理科は良い方かな、英語も良い方かな。問題は数学なわけで…
平均点を2点下回っていて、大ショック。図形や証明問題がやはり出来なかった。しかし、うっかりミスで10点近く落としておりました。計算ミスとか。これはもったいない!
計算問題は全て合ってましたけど。
まあこれからが最も大事な時期です。成績に影響する「定期テスト」が来月に学力Cも来月、道コンも来月なのです。11月はテストのつきなのです。非常に大事です。したがって、再び更新ペースが落ちます。仕方ありません。どうかお許しくださいませ。

学力Bが終わり、先週の土曜日、長沼へサイクリングへ言ってきましたので、後ほど掲載したいと思います。
なんだかクラスの半分、20名は日曜日、ボウリングへ出かけたようで…
学力テスト終わるたびに打ち上げというのは…うーん、って感じです。

さて、日ハムは今日優勝なるか!?
8回裏、6-4。このまま行けば日ハム優勝決定!
さあどうなる?

夏休み終わりまして…

夏休みが23日で終わり、24日始業式、25日から通常授業、27日は学力テストと、忙しい毎日の始まりです。
担任は始業式からずっと休み。何故だか知らんけど。

昨日は数学のテスト、それからスペコン(スペリングコンテストというテスト)がありました。
テストの前の夜は2時まで勉強しちゃいましたよ。

さて、皆さん昨日は何の日だったかご存知?

昨日は、チキンラーメン51周年の日だったんですよ!
チキンラーメンの大ファンの僕。
チキンラーメンの誕生日の日に、チキンラーメンを食べないわけが無い!!

ということで、昨日の夜作っちゃいましたよ。

去年も同じこと書いた気がするのですが、たまごポケットが進化したんです。Wになったんです。
黄身と白身をキャッチできるんです。

早速、たまごを入れてみました。
すると、黄身は真ん中にキャッチされました!白身は溢れました…
Wなのに、白身を堰き止められなかったか…

さあて、お湯を沸かしたので、注ぎます。400mlなのですが、なんかイマイチ分からんので、テキトーに入れました。白身にかけるんですよ。

3分後…

完成!チキンラーメン!!
チキンラーメン
旨そう…
さあていただきます!
うん。水多すぎたような気がしたけど、そんなことなかった。丁度良かった!

ある人が、「チキンラーメンほどマズい物はナイ!」なんて言ってたけど、そんなことない!
51年の歴史ある食べ物をバカにするとはけしからん!

今日、道コン返って来ました。第一志望校の合格可能性は69%。微妙だね。
まあ上昇傾向なのでよしとしましょう。

今日の塾は7時半から。いやあ、昨日は時間があったんですけど、塾の宿題やるの面倒で、ほとんどしなかったんですよ。そしたら、今日に限って部活があってねえ。
でも宿題やらないわけにも行かないので、部活休んで宿題やりました。本当はダメなんだけどね。
まあいいじゃないか。

帰りは9時30分になったのですが、話をしてたら、10時になってしまいまして。
これから明日の学力テスト(とはいっても、学力Aとかそういうやつじゃないんで)の勉強しなくちゃなりません。とり合えず平方根は…
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。